
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

成功しないと成功しない。小さな成功体験を重ねよう。

 

f:id:orenolifehack:20170407121810j:plain

 

成功は行動で作られる

 

 

成功するにはどうしたらいいでしょうか?

僕は、答えは「行動」だと思います。

どれだけの量を「行動」したか?

 

 

もちろん才能という元々の素質も絡み、効率も絡み、時代に沿うかどうかの運もあるかもしれません。

ですが、行動量が一番大きい要素だと思ってるんですね。

 

 

だって、行動しないと何も起きない。

誰も、僕が何かやろうとしていることを知りようもない。

当たり前ですよね。

 

 

そして、誰かが1個行動している間に5個行動している人がいたとしたら、やっぱり5個行動している人の方が早く進む筈ですよね。

しかも時代は常に進んでいるので、1しか進んでない人は、進んでいるようで進んでいない状態かもしれません。

同じペース。

同じペースならマシなのですが。

 

 

行動が大切。

行動量が大切。

行動スピードが大切。

 

 

行動するには自信が必要

 

 

その行動をしようと思った時に、何が必要かと言うと「自信」が必要、だと思っているんです。

自信がないと、今行っていること、行っている自分の未来に不安になってしまう。

不安になってしまって、もっと堂々と行動を重ねればいいものを、歩みが遅くなってしまったり、押すべき押せない、そんなことになりかねない。

 

 

そもそも行動出来ないかもしれません。

自信がなさすぎて。

 

 

だから、チャレンジをするには自信が必要ってことになってきますよね。

その自信はどうやってつけるのか?

 

 

自信は成功体験から作られる

 

 

自信は成功体験でつくものだと僕は考えます。

皆さんも、何か上手くいった思い出が自分の自信に繋がっているんじゃないでしょうか?

 

 

上手く料理が作れた、皆が喜んでくれた→だから私は料理が上手いと思っている。

どんな料理も料理本を見れば、誰かは出来ないけど私は出来る→自信になる

 

 

ザックリ言ってこういうことが自信に繋がってきますよね。

自信は「成功体験」で作るんです。

 

 

成功体験は出来る範囲を達成することで得られる

 

 

でも自信がないから何もチャレンジ出来ない・・・だから成功体験も作れない・・・なんて状態だとすれば、それは大きなことに挑戦しようとしているからだと思います。

もっと小さな事から始めましょう。

 

 

上に料理をあげたのは、僕が料理が苦手だったからです。

苦手というより、大人になるまで経験がなく、目玉焼きも作ったことがありませんでした。

作ったことがないから、当然作れず、料理本を見てチャレンジしてみたところ、見事に美味しくない料理が出来てしまった。

 

 

でも、失敗してしまったのは、結構手間のかかる料理に挑戦したから出来なかったんです。

いきなり中級者みたいな料理に挑戦してしまったんですよね。

 

 

だからもっと簡単な、作業が2~3個しかないような料理にチャレンジしました。

失敗しようがない料理です。笑

すると、当然うまくいきました。

当然うまくいくものを作ったのに、とても嬉しかったのを覚えています。

 

 

その料理を何度も作り、手順を覚えてしまった頃に、また違う料理にもチャレンジして、覚えて、「少々とはどれくらいのことを言っているのか?」「アバウトにしていい部分はどこなのか?」

を覚えていきました。

 

 

今では料理本があれば何でも作れると思っています。

こうやって小さな事から順序を守り学んでいけば何だって出来るんだ、という思いの基礎となっています。

 

 

こういった些細な日常の成功体験も、自信に繋がります。

DIYが出来るようになった。

釣りが出来るようになった。

会話が上手くなった。

何でもいいんです。

あれもできる、これもできる、何かチャレンジしても自分には出来るという思い。

それが大切です。

 

 

ほんの少しの背伸びから

 

 

成功体験、喜びを感じるには、今の自分よりほんの少し背伸びした内容を挑戦しましょう。

つまり、今自分には出来ないけど、ちょっと頑張れば出来ることです。

 

 

英単語を10語覚える。

今の自分はその10語を知らない。

でも時間を少しかけてやれば、覚えられます。

 

 

新しい料理を覚える。

今は作り方を知らないけれど、本を見れば分かる。

 

 

こういった小さなことで勢いをつけて、あまり難しすぎない資格に挑戦してみる。

最初は分からないかもしれないけれど、焦らない。

何故なら、あなたは無理難題でなければ、どんなことも成功させられる

 

 

これまでも色んなことを成功させてきた。

小さなことなら成功出来た。

資格も、小さな記憶の積み重ねで成功出来るもの

続ければ出来る。

あなたなら、やれば出来る

 

 

大げさな事を言っていると思われるかもしれませんが、本音です。

大抵のことは出来るんです。

もちろん肌に合わないこともあるでしょうから、嫌なものに挑戦する必要はありません。

興味があるんだけど、出来るのかな?って思っている内容に挑戦出来るように、小さな成功体験を重ねていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com