
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

何故そうしたのか?を答えられるようにしよう

 

f:id:orenolifehack:20170407010029j:plain

 

なんとなく行動、なんとなく仕事は危険

 

突っ込まれると困ってしまう行動、皆さんはありませんか?

「これは何の為にやってるの?」

「えぇ~っと・・・」

 

 

すぐに答えられない行動って、結構あると思うんです。

この、すぐに答えられない行動っていうのは、要は自分の中でハッキリとゴールが決まっていない状態だってことなんですよね。

 

 

ハッキリとゴールが決まっていない行動・・・これって、すごく危険な、そしてもったいないことだと思いませんか?

 

 

だって、今、自分がどこに向かって歩いているのか分からないっていうことなんですよ。

これでは本来行きたかった場所にいけるのか、心配でならないですよね。

 

 

何故を答えられる時は、成果に繋がる

 

「何故これをやっているの?」と聞かれた時に、すぐ「〇〇を〇〇する為に〇〇しています」と答えられることは、もう自分の中で結果が、成果が見えている状態ってことです。

明確なゴールがあって、そこへの道筋が見えていて、そしてそこを描いた通りに歩いている状態と言えます。

 

 

正しい地図があって、そこまでの道をちゃんと把握していたら、どこにだって行けますよね。

そういうことなんです。

 

 

だから、ちゃんと答えられるようにするべきなんです。

 

 

何故を答えられないと、信頼されない

 

そして、答えられないデメリットに、成果が出にくいことはもちろんなのですが、信頼されないということも大きなデメリットです。

皆さんは信頼というものをどれだけ重要視されているでしょうか?

僕は、信頼、信用といった、時間をかけて積み重ねていかなければいけないものを、とても重要視しています。

 

 

信頼されて、仕事が来ますからね。

信用されて、何かを任せてもらえます。

 

 

では、誰かに仕事を任そうと思った時に、いつも「何故これをやっているの?」と聞いても分かっていない人と、ちゃんと答えられる人、どちらに頼むでしょうか?

 

 

絶対、ちゃんと答えられる人ですよね。

ちゃんと方向も定められないのか・・・任せるの怖いなって思うことって、普通のことだと僕は思います。

 

 

このデメリットは、非常に大きいです。

 

 

方向を定めるのは難しくない

 

しかし、現状出来ていなくても何も心配いりません。

これを直すのはとても簡単です。

 

 

まず得たい成果を明確にします。

身近なことで例えると、今晩の料理で家族に喜んでもらうことだとしましょう。

家族の喜びが、成果です。

 

 

その成果を出すために、献立を考えます。

普段好きなもの、よく食べているものを考えたり、聞いてみたり。

 

 

そしてメニューが決まったら、作り方を調べますよね。

そして材料を買いに行く。

 

 

もし一度では習得出来ない内容なら、事前に練習を重ねる必要がある。

それを逆算していく。

ただそれだけのこと。

 

 

これが料理ではなく、例えば・・・成功だとしましょう。

夢見る成功を手に入れたい。

その為に、英語の勉強をしよう・・・

 

 

これではいけません。

「何で英語の勉強をしているの?」

「なんか使う機会がありそうだと思って・・・」

 

頼りなく、信頼されそうにありません。

そうではなく、

 

 

成功を手にしたい。

海外でやるビジネスを考えた。

英語を話せる人を雇うのももちろんだが、会話程度は出来るようにならないとつまづくことも多い。

だから、日常会話程度までは出来るようにしよう。

 

 

簡単に書きましたが、こういう「〇〇だから〇〇している」を即答えられる行動をしましょうということなんです。

そう答えられる行動は、成果が出やすいです。

もう道筋は見えているからです。

 

 

日常の小さな事にもあてはまる

 

これは日常の小さな事でも同じです。

キツキツ感を感じるかもしれないので、日常の行動全てに明確な理由を持とうとは言えませんが、日常のことにもあてはめられることです。

 

 

明確な理由を持ち、なんとなく行動を減らすことで、自分の意図した人生の道を行く。

なんとなく生きていると、社会に飲み込まれます。

特にこれからの時代はそれが加速するように思います。

 

 

しっかり自分の定めた道を歩いていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com