
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

簡単に成長する方法

答えはそこら中に落ちている 

f:id:orenolifehack:20170406221702j:plain

 

私たちはついつい自分の頭だけで考えます。

いや、考えること自体は、とてもいいことです。

 

でも自分一人のアイデアだけで最高のものを作ろうって、中々難しいことです。

1~10までオリジナリティあふれる何かを・・・確かにそう出来たらすばらしいですよね。

 

でも、そこまでの力量がまだないのに、そこまでの望みをいきなり叶えるというのは、ちょっと自意識過剰と言えるかもしれません。

 

そこで、ちょっと周りを見渡してみましょう。

周りには、答えがいっぱい落ちていませんか??

 

例えばラーメン屋をやったとしましょう。

毎日毎日オリジナルラーメンを作るべく、店にこもりきりで試行錯誤・・・それも大切なことでしょう。

 

でも、その前に流行っているお店に学びにいきませんか?

ということなんです。

 

伸びる人は真似上手

f:id:orenolifehack:20170406222608j:plain

 

学びとは「真似び」が語源、という話を聞いたことがあります。

これを聞いた時に、「ほんと、そうだな~。」としみじみしました。

 

だって、僕が考えていることも、教えてもらったことばっかりなんです。

言葉もそう、知識もそう、全てそう。

ほとんど誰かから真似て、学んだものなんです。

 

コピーしまくった集大成なんです。

その中でも新しい発見をすることがあって、人類の大切な学びとして称され、皆が真似て、それは普通のこととなっていく・・・ということなんですよね。

 

なのに、真似るということを沢山の人がネガティブに受け止めています。

確かにパクりというのは犯罪です。

そのまんまじゃ、もちろんいけません。

 

ですが、組み合わせればいいんです。

 

大人の世界はカンニングOK

f:id:orenolifehack:20170406223344j:plain

 

 大人の世界はカンニングしてもOKなんです。

ただ、そのまんま答えを書きうつしてはいけません。

少し、表現を変えましょう。

 

同じ意味なのだけど、響きが違う、とかね。

より良くなっていればベストです。

 

誰かが最初にゲームを作ったから、もう誰もゲームを作ってはいけない、なんてことはありませんよね?

皆で真似しながら競争していくんです。

 

大事なのは、喜んでもらえるかどうか

f:id:orenolifehack:20170406224202j:plain

 

 お客さんが求めているのは、真似をしたかどうかということではありません。

お客さんにとって良いかどうかだけです。

お客さんはとても正直。

値段と質でシビアに判断します。

 

その時に、どこそこのラーメンを真似したんじゃないか!!なんてことよりも、

どこそこのラーメンと似ていて、接客も良くて値段も良い!!立地もいい!!

となれば、そこのラーメン屋さんに行く人は増えるでしょう。

 

こんなもんです。

だから、どんどん真似しましょう。

一つだけじゃなくて、沢山のエキスを吸収して、あなたというフィルターを通せば、自然とどこか、違いって出るものです。

 

同じ食材を用意して、同じメニューを作ろうとしても、違いが出るように。

 

誰しも長所がある

 

 まず真似から入ること。

そして、沢山沢山真似て、吸収すること。

そして、組み合わせること、試してみること。

 

この組み合わせのセンスに、それぞれの元々のセンスが響きます。

その人にはその人の個性がやはりあって、だから違うものがちゃんと生まれる。

 

真似をして、そこにあなたらしさをプラスして、今までになかったものが出来上がる。

これが一番簡単に成長する方法であり、王道です。

 

是非、どんどん真似していって欲しいと思います。

僕も、どんどん真似をして、誰かの喜びにフォーカスして頑張ります。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com