
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

月曜日にバタバタしない方法

 

f:id:orenolifehack:20170406014056j:plain

 

月曜日にバタバタする原因

 

仕事が始まる日は、多くのサラリーマンさんは月曜日。

休日は遊んだり、体を休めたりして、月曜日から一週間をまた始める。

きっとこれが普通だと思います。

 

ですが、もし月曜日にバタバタしているとしたら、変化の時です。

もちろんバタバタしていなければ、そのままでもいいです。

もし、買い物もすませていない、カーメンテナンスも出来ていない、出すもの出せていない、そんな感じで月曜日を迎えてしまって・・・ということを繰り返しているのなら、提案があります。

 

一週間は日曜日から始めよう

 

1週間を日曜日から始めればいいんです。

日曜日が初日。

体を休ませることやリフレッシュすることも大切にしながら、初日として、明日からの準備をするんです。

 

明日必要なものはないですか?

平日昼間には動けないから休日にやっておかなきゃいけないことはないですか?

日曜日が初日ですから、二日目に備えて遅くまで起きないようにもしなきゃいけません。

 

こうやって、日曜を初日だと捉えることで、様々なことが変わってきます。

ただのダラダラした休みが、能動的で、効率的な一日になるかどうかは、あなた次第なんです。

 

子供と遊ぶのも大切。

 

日曜日は子供と遊ぶ日。

それもとても大切な事です。

でも、そこだけに偏っては、社会人をやっていくには中々難しいですよね。

 

子供とも遊ぶ。

だけども、やるべきこともやる。

両立はきっと出来るはずですし、子供だって分かってくれます。

 

子供も親の邪魔をしてやりたいなどとは思っていません。

一緒に遊びたいだけです。

ですから、遊ぶときは全力で遊んであげて、明日からの準備、用意があれば、途中でちゃんと切り上げて動き出しましょう。

 

親として、仕事に真摯に向き合う姿を見せることは、とても大切な教育となります。

仕事は嫌だ。

誰しもそうです。

そして仕事が嫌なのは別にいけないことでもありません。

しかし、子供にとっては怖いことです。

 

仕事を皆が嫌がっている。

社会人は辛そうだ。

将来に良いイメージを持てない・・・

 

こんなイメージを持たせたくはないですよね。

仕事をして生きていくのなら、仕事に対して前向きに行動し、その行動で子供に教育してあげましょう。

 

全ては前もっての準備で上手くいく

 

月曜日からの一週間が上手くいかない原因はなんでしょう?

もちろん、色んな原因があるのですが、その大元に、準備不足があります。

 

準備をするんです。

例えば、会議でちゃんとプレゼンする為の準備。

もっと練れるかもしれません。

書籍を読めば何かヒントを得られるかもしれません。

相談するといいかもしれません。

 

例えば、大事な女性とのデート。

平日に入ってからではロクに準備も出来ません。

休日に準備をしといた方がいいのは間違いないです。

 

何事も、準備が出来ていれば怖くありません。

演奏会も、しっかり練習を重ねていれば怖いはずがありません。

 

準備をしましょう。

その為には、一週間を日曜からはじめること。

こうすることで、準備の日を一日設けることができて、スムーズに運びやすくなります。

つまづきがちな方は、是非やってみてくださいね。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com