俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

寝る前に必ずやるべき事

 

f:id:orenolifehack:20170406102055j:plain

 

寝る前に必ずやるべき事

 

皆さんは寝る前、いつもどんなことをしていますか?

毎日の中で自然に行っている各々のルーティンって、きっとあると思います。

 

ホットミルクを飲むとか、ストレッチをするとか、本を読むとか、スマホでゲームをするとか・・・それぞれ色んな事をして就寝に向かいますよね。

 

この寝る前の時間って、暗記をするといいっていうのを聞いたことはないですか?

大人の方なら一度は聞いたことあるんじゃないかと思います。

若い子だったら知らない子もいるかな?

 

寝る前に暗記したことって、記憶の定着が他の時間帯に勉強するのと比べて上がるんです。

コレ、すっごく大切なことです。

 

その時間帯に勉強すると効率が上がるんです。

何も努力もいりません。

その時間帯にやるだけです!!

これは凄いことですよ。

 

そうと分かれば、この時間にやるしかありませんよね。

もちろん、トータルの勉強量がそれで足りないという人は他の時間帯もやることになりますが、毎日少しずつ勉強している人だったら、この寝る前の時間帯にやるしか手はないです。

 

暗記出来れば、今の世界ならとりあえず勝てる

 

日本で行っている勉強て、基本的に暗記ばかりなんですよね。

入試試験とか全部暗記です。

資格取得も暗記です。

覚えられるかどうかなんです。

イデアを出す能力とか、そういうのは一切問われない、記憶力勝負。

 

ということは、この暗記が上手く出来るかどうかで、今の時代は生きやすいかどうか決まるってことですよね。

だったら、暗記のコツ、どんどん掴んでいきましょう。

過去記事にも暗記の事を書いたのですが↓

効率よく暗記する方法 - 俺のLifeHack

 

暗記にはコツがやはりあります。

そのコツを掴んで、皆東大なりなんなりに入っていくんです。

もちろんトータルの勉強時間が一番大切になってきますが、コツが掴めないと無駄な努力、空回りをしてしまいます。

 

漢字でもいいし、ショートカットキーでもいいし

 

大人の方だったらもしかすると、じゃぁ何を勉強しよう?となる方もいるんじゃないかと思います。

もちろん答えはやってみたいこと、好きな事をやりましょうなのですが、それも無い、という方も多いですよね。

 

やってみたいこと、好きな事がないというのは、僕からするととても怖いことで・・・社会に洗脳されてると感じるんです。

是非好きなこと探しをして欲しいと思います。

 

で、好きなことや興味あることが無いとなると、逆に言えば何でもいいからやってみようということになります。

身近に使いそうなスキル・・・ショートカットキーや、漢字、英単語、各資格なんでもよし・・・

どんどんやってみましょう。

やってみれば分かります。

自分に合うのかどうか。

 

合うものってピンとくるんですよね。

誰かには合わなくて、自分には合う。

これは才能です。

そこを伸ばしましょう。

 

不眠症気味ならスマホ以外で

 

僕はブルーライトを半減させるメガネをつけて、寝る前にスマホで暗記したりしているのですが(本でやることももちろんあります)、

もし眠りが浅めの方であればオススメしません。

 

スマートフォンって、多くの方の認識以上に光を発しています。

あれで日本人の眠りは悪化しているんじゃないかと思えてならないほどです。

 

幸い、僕は睡眠に今のところ不満がないので、寝るまでスマホで勉強したりしていますが、僕も眠りに困ればスマホは遠ざけます。

その場合はやはり書籍を使って暗記です。

 

本屋さんに行けば、勉強出来る内容は沢山おいてありますから、好きなのをチョイスして、寝る前に覚える。

この習慣をつけるだけで、人生を生きていくのに役立つスキルは間違いなく増えます。

些細なスキルも馬鹿に出来ません。

誰かに喜ばれることには価値があります。

価値が幸せを作ります。

価値はお金に変わります。

 

価値を生み出せるように、今日も学び、考えていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com