
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

1日1食をやってみたい人、教えるよ

f:id:orenolifehack:20170402231045j:plain

 

1日1食のキッカケ

 

僕は1日1食に定期的にしています。

特に決まった期間があるわけではありません。

 

筋トレもしていますが、もうちょっと細身に調整しようかなとか、

時間が欲しいなとか、

節約メニューを食べてるけど、美味しいものを食べたいし、回数を減らして美味しいものを食べようかなとか、

 

つまり気分です。笑

 

そしてしばらく1日1食生活をして、また気分が変わってきたら戻すんです。

そんな気まぐれな1日1食をやっているのですが、結構やってみたい方っているんですよね。

 

でも、絶対続かない~と言われますし、あと、3食食べなきゃダメでしょ、という方もいますよね。

というわけで、今日は1日1食のメリットとデメリット、そしてやり方を記そうと思います。

 

役に立てば幸いです。

 

1日1食のメリット

 

痩せる。かなり痩せる。

すぐ痩せる。続ければ続けるほど痩せる。

すぐ腹が割れだす。

着たい服が着れるようになる。

腕とか血管が浮き出すので、女の子に好評状態になる。

 

時間が生まれる。料理する時間や食べる時間に加え、食べたあとのけだるさとかもなくなるため、時間が大量に生まれる。

日中眠くならない。

 

食事が1日に1回しかないので、食べようと思えば美味しいものが食べられる。

お金が減らない。

 

1日1食のデメリット

 

日中はずっとお腹が空いている状態になる。

周りから色々言われるため、健康面が気がかりになってくる。

慣れてないうちはストレスがかかる。

 

食事をかなり楽しみに生きている人にとっては苦痛でしかない。

 

 

1日1食をする時の俺のやり方と心構え

 

1日に1食しか食べないということで、食べる時は好きなものを好きなだけ食べて良し。

それでも太らないから安心して食える。

そして、1食しか食わないとはいえ、胃袋の大きさには限界があり、想像以上に食べられない。

やってみると分かると思う。

 

そして、食べるタイミングでオススメなのは、夜ご飯。

本来夜ご飯で食べ過ぎるのは良くない・・・太る・・・と言われているが、1日1食では摂取カロリーが届かないので太らない。

 

しかし、夜しか自分に費やしてやれる時間はないサラリーマンの人は、夜ご飯を食べ過ぎると集中力がなくなるので、昼にガッツリ食べるといいかもしれない。

そこは各々思考し、自分に合わせて調整で。

 

食べる内容は好きなものを、ということだけど、一応野菜はとったほうがいい。

全体的にエネルギー不足になりやすい生活なので、まんべんなくとれるように気を使いたい。

難しければ、サブリやプロテインで補いましょう。

僕はそうしてます。

 

心構えとしては、まず、中途半端に食べると腹がすく。

一度食べない生活に慣れてしまうことが大事ということ。

最初は腹減った~・・・を連呼すると思います。

だけど、慣れます。

 

あと、隠すこともないのだけど、むやみやたらに1日1食と言わない方がいい。

僕はまた食べたくなれば食べればいいと思っていますし、また食べ始めたら挫折してかっこ悪いとなりかねません。

「しばらくだけ食事抜いて運動してるんだ~ちょっと太っちゃったから~」程度に言っておこう。

 

ここで運動してると言わないと、リバウンドするぞうんぬん言われてやかましくなる。

プロテイン飲んで運動してる、夜はバランスよく食べていると言っておこう(実際そうしよう)

 

無理せず、人といる時は食べれば良い

 

ここ凄く大事です。

人と行動していて、お昼どきとかで、ご飯食べようか~ってタイミングきますよね。

 

その時に、あ、すいません僕食べなくて・・・なんてやらない方がいいです。

ご飯もコミュニケーションです。

協調性がないとみなされると色々厄介。

そんな時は食べましょう。

 

気を使うとしたら、量や内容に気を使いましょう。

ほかにも、友人に誘われたりしたなら、食べれば良いと僕は思ってます。

そんなところまで制限しだしたら、きっと爆発します。

 

流れに逆らわずやるのが、苦労なくおこなうコツです。

 

エネルギー不足だと感じたら糖分をとろう

 

1日1食をやりだすと、最初は頭がフラフラすることがあります。

そんな倒れそうというほどの大げさなものではありませんが、ちょっとエネルギーが足りてないみたいだな~と感じる状態です。

 

こういう時は、てっとりばやいエネルギーである糖分を摂取しましょう。

チョコやジュースなどですね。

結構なんとかなります。

パンを一個食べる、とかでも良いんですけど、中途半端に食べると逆に食欲がでてきたりしますので注意です。

 

 

まとめ

 

1日1食をすると、女の子にモテそうな体になる。(筋トレもしよう)

周りから変に心配されるので、バランスよい食事を食べてると言っておこう。

食べると逆にお腹が減るので、1食以外はなるべく何も食べないでおこう。

人からの食事の誘いがあったときは、例外として食べよう。

 

以上です。

当たり前のことしか書いてませんが、全て事実です。

僕的には食べない事への「慣れ」が一番大切ですね。

あと、別にいつやめたっていいという気楽さも大事です。

そんなせっぱつまってやらなくて良いと思います。

食事は人生の楽しみの一つ。

気負わずにやりましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com