
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

1日にどれだけ積み上げられるか力を高めようってこと

f:id:orenolifehack:20170402222229j:plain

 

一日一つか、一日三つか。

 

私たちの基本サイクルは、一日ですよね。

一日を重ねて、一ヶ月となり、一年となり・・・一生となります。

 

その一日一日の積み重ねにより、どんな人生になるかが変わってくる。

だとすればやはり、一日でどれくらい積み上げられるか、その量が問われます。

 

同じ一日10時間頑張っても、誰かは沢山成果を出し、誰かはあまり成果を出せない・・・なんてことは普通にあること。

そうなると差がついていくのは当然です。

 

勉強にしたって、一日6時間した人と一日1時間の人では差がつくのは当然。

では、どうするか。

 

効率を上げ、量もこなせるようにすることです。

効率は常に考えるべきです。

常にもっと効率の良いやり方はないか、考えましょう。

 

そして、量も大切です。

特に最初は。

量をこなす精神的体力も必要で、いきなりはつきません。

 

ですが、少しづつ少しづつついていきます。

ですから、少なくてもいいので続けて下さい。

何か褒美を用意したり、なんとかかんとか脳をごまかして、量をこなしましょう。

 

慣れとはすごいもので、慣れてしまうと褒美なしでも、努力できるようになったりするんですよね。

とにかく、なんとかあの手この手で最大限積み上げましょう。

 

人生をRPGだとすれば、沢山プレイして、経験地を集め、攻略情報も集め、効率よく進みましょう。

 

期限はいつだ?

 

目標はどれくらいに設定するべきか?

それは期限によります。

期限が決まっているものなら簡単。

逆算で済みます。

 

ですが期限のない目標なら、自分で設定しましょう。

期限のあるなしは、どれくらい頑張れるかにかなり影響します。

何事もリミットがなければ効率が下がります。

 

期限が近ければ、誰でも効率は上がってしまうんです(無理がかかるかもしれませんが)

期限を決めて、どれくらい費やさなければいけないか把握する。

 

そして費やすべき時間量がわかる。

しかしいきなりそんなには出来ないかもしれない(疲れてやめてしまうかもしれない)。

そこは自分とちゃんと会話しながら、「慣れ」ていくしかありません。

 

大丈夫です。

ちゃんと慣れます。

とんでもない環境に置かれても、人間って結構慣れてしまえるものです。

恐ろしいことに。笑

 

 

意識しないと、時間はすぐ過ぎていくよ

 

時間はあっという間に過ぎていきますよね。

一日にこれだけ頑張りたいんだ!と決めておかないと、出来るだけでいいや~っていうスタイルでは、休憩をはさみまくっている間に時間がどんどん流れていきます。

 

休憩を沢山挟むスタイルは長続きしますし、あまりせっぱつまらないのでストレスもたまりません。

ですが、休憩が間延びしてしまうことだってあるでしょう。

 

そういうときが一番危ないんです。

時間は有限です。

そして休憩時間は特に何も積みあがりません。

 

大切な回復時間ですが、回復する必要のないときに必要以上に回復に力を注いでいたら・・・もったいないですよね。

 

頑張りはじめた最初の頃はまだ、精神力が少ないので沢山回復しないと仕方ないかもしれませんが、ある程度精神力がついたのなら、休憩の割合を変えてみた方がいいかもしれません。

慣れてくると楽しくなってきたりして、もっと進めたい、どんどん進めたいって気持ちにもなってきます。

 

そうなれば何時間でもぶっ通しでいけばいいんです。

間に休憩を挟んでいる人とは、結果が変わってきます(休憩を沢山挟んでいても、やらないより絶対いいのだけれど)

 

 

昨日の自分を超えていけ

 

戦うべきは、昨日の自分です。

誰かライバルを設定するのでもいいのですが、一番強いライバルは、昨日の自分です。

 

昨日の自分に勝つには、少しでいいから何かを伸ばすこと。

変化させチャレンジしますから、昨日の自分より結果が出ないこともあるでしょう。

 

でも、こう変化させると悪くなる、ということを昨日の自分は知らなかった。

その分進んだ、ということです。

 

もし何もしなかったら、昨日の自分と引き分け・・・ではないのです。

年齢が重なったぶん、衰えます。

死へのリミットにも近づきます。

 

止まっているつもりが、下降しているんです。

歩いてやっと、キープくらい。

走ってやっと進み出すというイメージです。

 

 

やめてしまうほど追い詰めるな

 

ここまで、根性で頑張ろうみたいな雰囲気の話しをしています。

ですが、結局やめないことが一番大事だったりするので、やめてしまうほど追い詰めてはいけません。

やめてしまうほどではない、そのラインを上げていこう、そしてそのラインまで毎日なんとか頑張っていこう、という話しなんです。

 

現状、一日1時間頑張るとやめてしまうラインだって人は、1日50分くらい頑張れるように。

1日50分頑張るうちに慣れてきて、1時間30分がやめてしまうラインになる。

すすると、1時間15分くらいまで勉強時間を延ばしてみようとか。

 

少しづつ少しづつ、自分の精神状態と相談しながら積み上げていきましょう。

 

今頑張っていることは、決して無駄にはなりません(無駄にならないような目的、目標を定めましょう)

 

1日にどれだけ積み上げられるか力、今日も鍛えましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com