
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

人生の迷路をクリアする方法

 

f:id:orenolifehack:20170407135404j:plain

 

人生の迷路にハマる事は、誰でもある

 

 

人生は難しい。

先が見えないのだから、予測不可能

ここからどういう道のりを行けばよいのか、分からない。

 

 

そんな状況は誰にでも訪れます。

あの時の気持ち、不安ですよね。

 

 

皆は進んでいるように見える。

自分だけ置いてかれるような恐怖心。

 

 

でも大丈夫です。

ちゃんと解決出来ます。

 

 

迷路を必ず脱出する方法

 

 

迷路って、私たちがゲームとして行うときは、上から見ている状態ですよね?

上から見ているから、ゴール位置もわかるし、行き止まりだって見えている。

 

 

でも人生はそうはいかない。

どうなっているのか、常に分からないもの。

 

 

しかし、迷路って壁に片手をつけてひたすら進むと必ずゴールできるって話し、聞いたことありませんか?

いきどまりにぶつかっても手をつけたまま周回し、ずっと進めばゴールにつくんです。

 

 

これ、人生もそうなんじゃないかな、と僕は思うんです。

一度失敗した所にはもう戻らず、何回いきどまりに着いてもすぐ戻り、ひたすら進む。

同じ失敗をせず行動し続ければ、望みどおりとはいかないこともあると思いますが、きっと良い未来に繋がるでしょう。

 

 

焦らず急げ

 

 

しかし、時代は常に進んでいて、迷路のゴールは常に少しづつ更新されています。

つまり、手をついて進んでいても、遅すぎればゴールにたどり着けないということはありえる、と僕は考えます。

 

 

なので、出来るだけ早く進むべき。

ですが、マラソンのように急げば42.195キロでヘトヘトです。

でも歩いていけば100キロでも歩けるもの。

 

 

そこで終わりじゃなく、その後も沢山進まなければいけない。

なので、がむしゃらに走るのではなく、最大限の効率で歩く。

早めに歩く、そして止まらない。

歩き続ける。

このスタンスだと思います。

 

 

焦ってはいけない。

しかし、進むのが遅くてもいけない。

焦らずに急ぐ。

それが大切なことだと僕は思います。

 

 

さなぎ期間が大事

 

 

現実は迷路のように、ゴールしないと達成感が得られない訳ではなく、小さな達成ポイントが沢山ありますよね。

その喜びを感じて、また頑張れるものです。

 

 

ですが、その達成ポイントが中々来ない時期があります。

一番不安で辛い時期です。

 

 

この時期に挫けてしまう人が多数。

ゴールまでいけるかどうかはここにかかっています。

 

 

こうなった時に大事なのが、今は「さなぎ期間」なんだ、というような考え方です。

いろんな時期があると考えるんです。

 

 

今は羽ばたく時、今は力をためる時って、ありますよね?

その力をためる時、さなぎのように過ごす時って、必ずあると思うんです。

 

 

この時が来たら、ジタバタせずドッシリ落ち着いて、また迷路を進んでいく。

必ず出られるのですから、心配することはありません。

大事なのは止まらないこと。

大丈夫ですから、信じて進み続けましょう。

 

 

はばたく日まで、コツコツと

 

 

コツコツ進む。

人生は全て、コツコツの積み重ね。

一日にどれだけコツコツ出来るか。

明日、どれだけコツコツ出来るか。

 

 

同じ失敗を繰り返さず(同じ失敗をしてしまったら、どうすればもう同じ失敗はしないかをしっかり考えましょう)、進み続けましょう。

きっと望んだ未来が待っているはずです。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com