
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

人生の状態を把握する超簡単な方法。

f:id:orenolifehack:20170328183803j:plain

 

人生の状態は朝に分かる 

 

あなたの人生は今どうなっているでしょうか?

自分の人生の状態を把握出来ているでしょう?

そもそも、自分の人生の状態とはなんでしょう?から始めるべきでしょうか?

 

ライフハッカーさんの、こんな記事を見て考えたことを今日は書こうと思います。

www.lifehacker.jp

 

強烈なタイトルで、刺さります。

スヌーズ機能、僕も使っていますので。

 

起きたい時間にアラームが鳴り、でもまだ眠くてウトウトダラダラとしていたら二度寝してしまう…そんな経験が、誰にでもあると思います。

その危険を防止してくれるのがスヌーズ機能で、不安を減らすにはなくてはならない機能でした。

 

しかし、ものは考えようだなと、考えさせられました。

なるほど、スヌーズ機能に頼るような、しょうもない寝起きだったのか…と。

 

おはよう!今日も楽しもう!学ぼう!愛そう!なんか良くしよう!

そんなエネルギーに満ち溢れた毎日を送りたいのに…朝からダラダラではもったいないですよね。

 

もちろん、すぐには出来ないかもしれません。

なので、明日から寝起きロケットスタートだ!と決めても結局出来なくて、やっぱり俺はダメだ…なんて思う必要もないと思います。

 

何事も、続ければある程度までは体得出来ることばかり。

これに関してもそうです。

 

朝はダラダラしたいんだ~という方は、それでもちろん構いません。

朝からロケットスタート出来たらいいな~!という方に、僕自身で考えてみた対策を書きますので、参考に、またご自分でも練ってみて頂きたいと思います。

 

 睡眠は足りていると考える

 

まず、記事中にもあるのですが、睡眠は足りていると考えることが1番大切なことなんじゃないかと思います。

思えば昨日、夜中まで熱中して勉強してしまい、普段7時間くらい寝てるんですけど、今日は四時間くらいでした。

以前までは、こういう日は、「あ~今日は睡眠がとれなかった…ダルい一日になるに違いない…」と考えていましたが、今日は睡眠が短めだったことを忘れていました。笑

 

確かにいつもよりも体がダルいのですが、気持的には平気で(忘れていたくらいなので)、普通に行動していました。

 

つまりこういうことなんだな~と実感しましたが、皆さんにもきっとそんな経験が沢山あると思います。

 やはり何事も心から始まると言いますか、考え方、思考が全ての根底にあるんだなと思わされます。

 

 自分は疲れているんだと思うことでより一層疲れる。

だからといって、何日も3時間睡眠でいても、心さえ整っていれば平気!という訳ではないと思います。

 

自分に合った睡眠時間というのはやはりあるはずですし、そこらへんは調整して頂きたいのですが、もしかしたら少し長いのかもしれない。

もしかしたら、もう少し自分に合った時間があったりしないかな?という気持ちで、もう一度探してみるのもいいかもしれません。

 

今日も起きられたことが嬉しいかどうか

 

本題の人生の状態はコレで分かります。

今日もまた目を開けれたことを嬉しく思えるかどうか。

皆さんはどうでしょうか?

僕は飛び上がるほどではありませんが、嬉しく思っています。

 

もし、朝起きた時に喜びを感じられないとすれば、それは変化しなければいけない状態だと僕は考えます。

今行っていることに嫌な部分が多く、今日一日それをするのが嫌。

そんな一日一日が積み重なって人生になり、死ぬ。

嫌な人生だった・・・となってしまう前に、一日でも早く改善すべきです。

 

仕事が嫌だとしたら、副業をはじめるか、節約をはじめるか、投資をはじめるか・・・色々と今出来る、今やりはじめる、考えはじめるべきことがあります。

朝起きた時の心の状態をじっくり感じてみて下さい。

喜びを感じていればそれでよし。

もし鬱屈とした気持ちなど負の感情が渦巻いていれば、何か変化を起こしていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com