
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

物をよくなくすのを直したい人、対策を教えるよ。

 

f:id:orenolifehack:20170328003854j:plain

 

物をなくしやすい、は対策ができる

 

僕はよく物を無くす子でした。

今でも時折あぶなっかしい瞬間はありますが、昔と比べれば全然無くさなくなりました。

 

というのも、物をなくして探している時間って、とても無駄ですよね。

一年で物を探している時間をまとめると、きっと、なくしやすい人はものすごい時間になると思います。

 

その時間があれば、遊べます。勉強できます。ダラダラすることも出来ます。もう何でも出来ます。そんな貴重な時間なんです。

 

そんな時間の無駄をなくすためにも、ものをなくしやすい人の為の、対策を書こうと思います。

 

ポケットにいれない

 

物をなくすパターンとして、外出先でよくあるのが、「さて帰ろう・・・あれ?ポケットにない・・・あれ?どこだろう?」といった場面がありますよね。

鍵と財布とスマホが主になってくると思うのですが、このアイテムってポケットにいれるのが基本だと思うんです。

 

でも一年でこのアイテムを探す時間って、まとめると膨大になってくると思うんです。

どうしてもポケットにいれると落ちてしまう可能性があるので、歩いた箇所を全部探してまわったりして・・・そんな事もうやりたくないですよね。

 

だったら少しだけ手間なのですが、ポケットにいれず、バッグにいれるようにしてみてはどうでしょうか?

必ずバッグにある、どこかに置かない。

こういうルールを作り遵守するだけで、一年の無駄な時間はほとんどなくなると思います。

 

こういった無駄な時間の積み重ねが、人生を食っているので、是非やってみて頂きたいです。

スマホだけはすぐに出せないと、それもまた時間の無駄になるケースがありますので、ポケットにいれておきますが、それだけは僕は意識からあまり離れませんので、大丈夫でした。

 

因みにバック不所持であれば持ち歩きますが、その時は次のようにします。

 

「財布とスマホと鍵」を言うようにする

 

前回の話しの続きとして、家を出るときや場所を離れる際の合言葉、「財布とスマホと鍵」を言う習慣を身につけるのも手です。

 

言うなれば作業中のファイルを細かく保存しておくように、定期的に持ち物チェックをする習慣を身につける作戦です。

 

でもオススメはやはりポケットにいれない、外では机などの場所に置かないというのが簡単で良いと思います。

 

置く場所、あるべき場所を決めていない

 

続いて家の中編です。

家の中で物をなくすというのもよくあることですよね。

その原因の全てといっても過言ではないのが、物を置く場所を決めていない、適当に置いてしまっていることが問題なんです。

 

置く場所を決めていなかったら、物をなくすのは当然です。

どこかにスマホを置いて、何か家事をしている間に無くし、出かけようと思ったら・・・あれ?無い?なんてこと、よくありますよね。

 

その時間もまた人生の無駄です。

もしよく物をなくしているのなら、一度物を置く場所を決めることに時間を注ぎましょう。

決めること自体はすぐです。

この部屋にいるときは、スマホはここ、リモコンはここ・・・そういうルールを自分の中で決めて、守るだけ。

これでなくすことはなく、無駄な時間も生まれず、ストレスもなくなります。

 

家の中で物をなくす原因はほぼこれですので、是非すぐにやってみてもらいたいですね。

 

見つからざるを得ないほど、物を減らす

 

そもそも物をなくすというのは、屋内であれば、隠れる場所があるから起こること。

隠れられないくらいの環境なら物は中々なくなりません。

 

ミニマリスト(物を出来るだけ持たずに生きる人達)程物を持つなとは言いませんが、隠れる場所がありすぎるという状況なら、減らしてみてはどうでしょうか?という提案です。

 

僕の部屋ももちろん隠れる場所はありますが、物をなくしやすい人というのは決まって部屋がゴチャゴチャしています。

ゴチャゴチャなら物がなくなるのも仕方の無いこと。

 

もし本気で直したいなと思うのであれば、是非検討してみてくださいね。

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com