読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

スマホ触りっぱなしをやめたい人、俺が教えるよ。

f:id:orenolifehack:20170326175020j:plain

 

スマホは魅力的すぎる

 

スマートフォンは魅力的ですよね。

僕もスマートフォンは大好きです。

外にいくなら必ず持って行きます。

暇あれば触ります。

どこにいても一緒です。

 

何かわからないことがあれば検索。

分厚い辞書を持っていなくてもコレで解決。

人との連絡もすぐとれて、何か伝えたいことがあればすぐにSNSで発信。

買い物もポチポチっとすれば完了。

本当に便利なものです。

 

ですが、そのせいでスマホなしではいられない体になってはいませんか?

現代病である、スマホ依存症になっているのではないですか?

 

スマホを触ってばかりで一日が過ぎていってしまう・・・そんな日々はもうやめにしたい。

そんな方の為に、今日は書きます。

 

スマホが1週間、ネット使えなくなったときの話し

 

今僕が使ってるZTE Blade v580はmineoという格安sim会社のDプラン(ドコモ回線)で使っているのですが、以前はAプラン(au回線)でした。

このプラン変更をする際に、1週間くらいネットが遮断されるんですね。

次のsimがくるまでおあずけになるんです。

 

僕は当初、「1週間も止まって大丈夫だろうか?あのプロジェクトもこのプロジェクトも連絡がとれなくなるなんて・・・」とビクビクしていました。

 

しかし、wi-fi環境下では使えるわけです。

そうしたら、全く問題がなくって。

 

確かに外出先では使えない。

でもパソコンを使う環境のところでは繋がっているわけです。

 

その時にLINEを見たり、チェックするべきものはチェック出来て。

そしてまた遮断。

遮断されているので見れない。

すると強制的にスマホが触れない。

でも、それならそれでの過ごし方をするものなんですよね。

 

何か楽しみたいなら、出来る範囲のなかで。

情報が欲しいなら、本屋にいくなり、人に聞くなり。

お陰で本屋にある雑誌を片っ端から読んでしまい、今並んでいる雑誌、ほとんど目を通したんじゃないかと思えるほどに・・・。

 

つまり、スマホがなくても全然大丈夫だったんです。

むしろ考え事の時間をより多くとれて、脳内が整理されたほどです。

 

簡易的に遮断する方法が、機内モード

 

簡易的ではあるんですけど、機内モードで遮断するのがいいですよ。

機内モードにすると、電話もネットも切れた状態になり、電池もちが半端ではなく上がります。

なので、使わない時間は機内モードにしちゃうのがオススメです。

 

僕も集中したいときは機内モードによくしてます。

LINEの通知とかで意識が持ってかれるのが嫌な人、結構いると思いますし、オススメしたい。

 

そして、この機能がどう依存症の人にオススメかというと、時間を決めてこの機能を使ってみて、ということ。

 

例えば、30分勉強するなりテレビ見るなり、何でもいいんですけど、何かを何分すると決めて、その間機内モードにしちゃうんです。

なにかアラームアプリをいれて、時間にアラームがなるようにするといいと思います。

 

時間がきてアラームがなったら、見てもよし。

ある程度チェックが済んだら、また機内モード

 

最初はむずがゆいかもしれないけど、とりあえずやってみて欲しい。

すると、全然スマホなんてなくたって大丈夫だったんだってことが分かると思います。

 

連絡はまとめて返す習慣をつけよう

 

連絡なんてそんなに来ないか、来ても緊急でもなくて、あとでまとめて見れば良かったんだってことに気づくんじゃないかと。

これ、ビジネスマンとかでもそうなんですけど、メールやLINEはまとめて返さないと、永久に集中状態を作れません。

一度途切れた集中って、意外と取り戻すの大変ですからね。

 

なので、いちいち連絡をチェック出来る環境にしないことが大事。

その為には遮断するか、もしくは通知をオフにするかです。

 

僕は連絡は朝昼晩の3回くらいしかチェックしていません。

それでも多いんじゃないかと思うほどです。

 

でもいろんな人を見ていると、リアルタイムで連絡をとりあっていて、その間、手が止まりまくっているんですよね。

なんともったいない・・・

 

楽しいんだから良いじゃないかという見方もあるとは思いますが、もったいないことは間違いないです。

 

連絡はまとめて返すようにしましょう。

これがスマホ依存を脱する一番大切なことだと思います。

 

その情報は本当に大切な情報?

 

スマホ依存の人に、SNSへの依存がありますが、もうひとつ、まとめサイトへの依存というのもありますよね。

気持ちは分かります。

まとめサイト、楽しいですよね。

 

でも冷静に考えて、ほとんどの情報が使い道のない情報ではなかったでしょうか?

宇宙の仕組み・・・珍しい動物・・・怖い話し・・・

 

どれも私たちの実生活にほとんど使わない情報です。

人とのおしゃべりに多少使えますが、それも一瞬のこと。

 

そんな情報にあなたの大切な時間を使っている場合ではありません。

その時間を自分磨きに使ってみませんか。

スポーツでもよし、趣味でもよし、勉強もよし、思考するもよし、人と会うもよし・・・

 

スマホを触っていて成長できることも確かにあります。

でも、自分を磨くには行動が最後の決め手となります。

スマホで得た情報があったとしても、行動にうつしてこそ、磨いていける。

 

スマホを置いて、機内モードにでもして、まずは自分と向き合ってみましょう。

本当はどんなことをしたいのか。

海が好きなら海にいくもいいですし、料理が好きなら料理してもいいですし・・・。

 

今の仕事のストレスでスマホを触ってしまっているのなら、副業を始めるタイミングなのかもしれません。

副業を調べ、自分に出来そうなことは何か見つけ、やってみる。

そんな時間の使い方をしてみませんか。

 

 

まとめ

 

スマホがなくなっても支障はないことを知ろう

・連絡はまとめて返すようにすると、スマホに縛られない

まとめサイトなんかで得られた情報で使える情報はそんなに多くないはず。それよりも自分のやりたいことをしっかり考え、見つけ、行動して、自分を磨いていこう。

・何かチェックしているサイトがあるのなら、隙間時間か、何時に見ると決めて見よう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com