
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

一日一つ、学びを記す習慣がもたらす成長はすごいよ

 

f:id:orenolifehack:20170325172922j:plain

 

成長は楽しいもの

 

僕は毎日成長したい人。

 

いろんな人がいるけど、そんなに大変じゃないのなら、みんな毎日成長したいんじゃないかと思っています。

 

でも、成長するって、大変ですよね。

今とは違う自分になろうとするんですから。

今の自分を否定し、もっと良い自分になる。

それが簡単に出来たら、最高ですよね。

 

でも、よくよく考えると、そんなに難しいことではないかもしれません。

すごく高いハードルを設定すれば大変かも知れませんが、一日一つなら出来るはずです。

 

お皿洗いですら

 

例えば、今日した何か・・・お皿洗いにしましょう。

そのお皿洗い、何分で出来たか、計ってる人は・・・きっとあまりいないと思うんです。

それ、実際何分かかっているんでしょう?

もし、自動で表示されるのなら、知りたくないですか?

 

残念ながら家にあるような電子機器レベルでは、自動では表示されませんが、手持ちのスマホで、ピピっと計るだけで出来ちゃいます。

確かに一手間です。

ですが、これで現状の自分を計れちゃいます。

 

この現状の自分を記録する、それを見つめ、考え、改善する、ということが大切なんです。

なので、まず記録。

 

そして10分かかったとします。

では、これを短くするにはどうしたらいいでしょうか?

そう考え出すと、途端に成長のチャンスです。

今、頭が動き出しました。

何が出来るだろう?

ここは無駄じゃないか?

こうやって問いかけて、頭を動かしていきます。

 

ただ早く動くのも時間を縮める要素ですが、何か機械を使うのもいいですよね。

動き方にもなにか改善の余地があるかも?

 

人生のゲーム化

 

そうやって考えていくと、この日常の何気ない一つ一つがゲーム化していくんです。

このゲーム化っていうのが、大事です。

皆、ゲームならいくらでも出来るんです。

何故なら、楽しいからですよね。

 

じゃぁ何故楽しいのか?

成長して、ステージクリアすることが、そもそも人間は楽しいもんだからです。

向上していきたいと思っているものなんです。

難しくココを突き詰める必要はありません。

楽しいは正解です。

 

お皿洗いにとどまらず、日常には沢山のイベントがありますよね。

家族との会話。朝の挨拶。

もっと家族が喜んでくれる挨拶はないだろうか?

家族の会話にすらそんなことを考えるのは、流石に気がひけるというか、変態の領域かもしれませんね。

 

でも、楽しいものです。

自分だけではなく、周囲の人達がもっと幸せになるアイデアを考えると、他者に貢献出来ている自分に、自信が持てるようにもなります。

 

自分に自信が持てると、もう一歩難しいと感じるチャレンジにも挑戦出来る勇気がでてきます。

この勇気がまた、自信をあげていってくれる。

あんな難しいチャレンジが出来た!

そんな自信です。

 

失敗しても、また改善を考えましょう。

どうしたら出来る?

どこが失敗の原因?

 

人生は、ゲームと大差ありません。

リセットは出来ませんが、今の日本に生まれて、命の危険もさして無い状態ですから、多少の失敗など、全然問題ないです。

 

つい考えるのをやめてしまう脳のために

 

脳はサボるのが大好きです。

僕の脳もサボるのが大好きです。

皆さんの脳はどうでしょうか?

 

考えるのは楽しいのですが、考えないほうに落ち着こうとするこの脳を、強制的に毎日動かす仕組みが必要なんです。

そこで提案したいこと、色々ありますが、一日一つ学びを記す、というのがすぐ始められる良い行動だと思います。

 

記す先は何でもいいです。

ツイッターでもいい、ブログがあればブログ、自分しか見ていない日記でもいいと思います。

とにかく、毎日の習慣として学びをアウトプットすること。

 

そうすると、もし何も考えていない一日を過ごしたとして、日記を書こうとすると・・・やばい、今日、脳を動かしてなかった・・・と思い出せますよね。

何か強制力を発揮するものを用意し、習慣をつけていく。

 

習慣さえついてしまえば、顔を洗うように自然な行動として、脳はうごいてくれます。

習慣の力は偉大です。

是非、考える習慣をつけましょう。

改善、改善、どこまでも改善。

この思考が出来るようになったら、怖いものなんてありません。

成長し続けるのですから。

 

何歳からでも関係ありません。

おじいちゃんになっても、脳は問いを持てば動きます。

もちろん疲れやすくはなっていますから、休み休みでしょうけど、休み休みでも考えれば、成長出来ます。

おじいちゃんおばあちゃんになっても、一生成長出来ます。

 

まとめ

 

一日一つでも、一年で365個。365個も改善したら・・・大変なことになります。

まだ習慣のない方は、やってみてね。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。沢山の人に伝えられるブログを作りたいです。よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com