
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

1万時間の覚悟より1冊だけ頑張ろう

f:id:orenolifehack:20170322033220j:plain

 

とりあえず、実用書を1冊

 

先程、少し厚めの実用書、教科書を勉強し終えました。

5日くらいかかったでしょうか。

全然触れたことのない世界だったもので、どちらかと言えば苦手意識のある世界だったのですが、1冊勉強したことで少し自信になりました。

 

そしてまた別の勉強に移ります。

それには理由があります。

今日はそんな話しを書こうと思います。

 

1万時間の法則の蔓延による恐れ

 

1万時間の法則というのを聞いたことがあるでしょうか?

ざっくり言えば、沢山のプロとアマチュアを調べた結果、プロは1万時間の努力をしていて、アマチュアは努力時間が全然足らなかった!というものです。

 

僕はこの話し、結構好きです。

時間をかけるというのは大変なことで、いつ成果が出るのかも分からないけど頑張る、そんな時にこの法則の話しはきっと背中を押すでしょう。

 

しかし、例えば今、Aさんが何かを始めてみたい!何か情熱を注げるものを!1万時間の情熱を注げるものを!と考えていたとします。

そして、Aさんは情熱をかけられるものを探すだろうと思います。

自分のやりたいこととリンクしているもの、得意そうなこと、色々ノートに書き出してみたりして、探します。

 

でも、Aさんの才能、情熱を傾けられるものは、今までの経験にはないかもしれません。

世の中には無数の物事があります。

もし経験がなかった場合、経験するまではきっと分かりません。

 

でも、1万時間頑張れないとプロになれないと思い、やるんだったら1万時間、そう考えていたら一歩目を踏み出すのが恐ろしくなる、そんな人は多いみたいです。

やるんだったらしっかり最後まで・・・それでは1歩目が重くなるのは当然ですよね。

 

ほんの触りでいいから経験してみる

 

ほんの触りでいいんです。

色んな事をやってみましょう。

好奇心旺盛な資質は成功に繋がります。

心にある好奇心を大切にし、育てていきましょう。

 

触りを経験するくらい、すぐ終わります。

例えば僕が今回勉強したことなんて、合計10時間・・・くらいでしょうか。

多くても20時間くらいで終わる感覚があります。

 

その20時間で、その物事の大方は大体分かるようになります。

そして、その大方が終わるというのが大事です。

 

大概、最初の段階は凄い勢いで成長するものです。

よく、RPGゲームなどでは、最初のレベル上げは簡単なものです。

敵を数回倒すとすぐにレベルアップ。

しかし高いレベルになればなるほど、沢山敵を倒し、時間をかけないとレベルが上がりません。

 

これは勉強も同じです。

95点を98点にする努力と20点を50点にする努力は全然違ってきます。

後者の方はきっと簡単に上がりますが、前者の方は必死に努力して3点アップとかです。

 

そう考えると、一番お得な努力は、触りの部分と言えます。

そして50点とるところまでいけば、まだ分からない所がどれだけあるかもわかりますし、どれくらいの努力をするべきなのかが分かる。

 

そこで初めて、この教科で100点を目指すか?を考えれいいのです。人生の選択は。

 

初級をクリアしまくるのは効率が良い

 

この作業も出来る。料理も出来る。操作が出来る。この動画も作れる・・・

そんな多彩な人、たまにいますよね。

それって、初級をクリアしまくる程度で結構出来るんです。

 

初級クリアとはいえ、経験ゼロではありませんので、経験ゼロの人からすれば、おぉ、あれも出来るのかこれも出来るのか、と映ることでしょう。

 

そして、その中からもっと時間をかけたいものが出てくれば、頑張りましょう。

僕もそうしてる中で「これは頑張りたい!!」と思えるものを見つけて、今に繋がっています。

 

見つけてからも、色んな事を経験するようにしています。

それには大した時間はかかりませんからね。

 

実用書1冊だけでもやる。もしくは読む。

それだけでも分かることは沢山あります。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。沢山の人に伝えられるブログを作りたいです。よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com