
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

好かれる、喜ばれる人に共通する3つのこと

人間関係

f:id:orenolifehack:20170319113612j:plain

 

人に好かれる度合いには差がある

 

人に喜ばれる人でありたい。

人に好かれる人でありたい。

それは承認欲求からもそう思うし、そういう人であれたら自分を誇れるという思いもある。

 

10人いたら統計的に2~3人には嫌われてしまうものらしく、それは仕方がないと受け入れる必要がある。

しかし、その2~3人にとてつもなく嫌われるのか、それともあまり好かれていない程度になるのかぐらいは、周りの人を見ていると、左右出来るものだと感じる。

 

嫌われてしまう人たちはとても嫌われてしまっている。

もっとこういう風にすればいいのに・・・皆さんもそういう人を見ると思うこともありますよね?

 

僕は人気者、交友範囲の広い人を見ていて共通することは何か?を探していた時期があります。

その中で、コレだなと思った3つのことを記します。

皆さんの日常での参考になればと思います。

 

1・相手が喜ぶことを考えている

 

まず一番大事なのが、相手が喜ぶ事を考えている、ということです。

喜ぶ、もしくは何か解決してあげる事が、彼らは非常に多いです。

 

自分の価値というのは、喜ばせるか、または解決してあげるかのどちらかで決まりますので、出会う人出会う人に、どうやったら喜ばせられるだろう?何か解決してあげられることはないだろうか?

と考えて接していたら、好かれるのは当たり前と言えます。

 

それは必ずしもお金がかかることばかりではなく、ちょっと何かを持ってあげることかもしれないし、何か手伝ってあげることかもしれない、話しを聞いて欲しいのかもしれない、アドバイスが欲しいのかもしれない。

 

お金をかけなくても、してあげられることは沢山あります。

彼らはそういうことを沢山している人だと感じました。

 

以来、僕も意識的にそうあるようにしたら、即感じられる程に好感度があがりました。

あまり意識していなければ、今日からすぐに始めて頂きたい。

いいことをして好かれれば、自分に自信が持てます。

好かれなくても構いません。

なにせ良いことを考え、良いことをしているのですから、いずれ良い道に繋がるのは間違いないのです。

 

2・楽しい話しの引き出しが多い

 

これはすぐには難しい人もいるかもしれません。

彼らはフットワークが軽く、好奇心が旺盛な人が多いんです。

その為、色んな経験地が高く、そこで起こった様々思い出、ハプニングの経験が沢山あります。

そこで、家にこもりがちな方とは、話しの引き出しに雲泥の差が出ます。

 

もちろん、中にはショックな出来事も起こるのですが、辛い出来事も過去になれば思い出、笑い話しになってしまい、沢山の経験は、話すだけでまた人に喜ばれる材料となります。

 

人によりけりなので難しいことかもしれません。

ですが、すぐ始められることとしては、未経験にどんどん飛び込んでいく一歩として、食べたことのないものを食べるようにする、という方法があります。

 

常に食べたことのないものを食べようとすると、はじめはかなりチャレンジングです。

なにせ食べなれていないものを食べるのって、未知数な行為です。

でも、これが楽しくなってくれば、きっと好奇心旺盛な人への第一歩となるでしょう。

 

未経験に突撃する勇気は、きっと人生を良くしてくれます。

 

 

3・見た目も好感度が高い

 

これはかっこいい、可愛い、という話しではありません。

好感度が高いんです。

それはまず、笑顔です。

彼らは楽しく生きているので、笑顔レベルが非常に高いんです。

 

彼らといるとこちらまで楽しくなってしまう理由の一つに、その笑顔。

そして服装も本人に良く似合っていること。

清潔感があること。

 

こういった見た目にも、ちゃんと違いがありました。

本人に似合っている服装というのは、中々大事なことです。

自分で自分の事を良くわかっていない、という人は結構多く、人が抱くイメージと自分が思う自分のイメージって結構違うんです。

 

これは人に色々聞いてみればわかります。

普段はこういう服装だけど、こうした方が似合うんじゃないかなぁ~ってのあるかな?と聞いてみればいいんです。

皆、結構教えてくれます。

でもそれに頼りすぎる必要はありません。

自分のしたいスタイルというのがあると思いますし、自分のしたいスタイルとの、調度いいバランスをとりましょう。

 

まとめ

 

相手に喜ばれること、解決してあげられる事を考える。

好奇心旺盛に、話しの引き出しが多くなるような生き方をする。

好感度が高い見た目になるよう、笑顔と服装を考えてみる。

 

こういった意識を、好かれる人たちに感じました。

彼らは意識的にやっていないことかもしれませんが、見習って、レベルアップしていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。沢山の人に伝えられるブログを作りたいです。よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com