
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

雪だるまを転がすように、お金を増やす考え方

f:id:orenolifehack:20170314232217j:plain

<a href="http://jp.freepik.com/free-vector/_1018972.htm">Freepikによるデザイン</a>

 

 

雪だるまを転がしていく成功方法

 

僕の父は経営者で、幼い頃から哲学的な話しを結構聞かされて育ちました。

父は本質的な話を好む人で、いつも「~とはなんだ?」といった質問をしてくる人でした。

例えば「友達とはなんだ?」といった質問です。

 

友達・・・とは?

友達って・・・なんだろう?

といつも頭を悩まされたものです。

 

そんな父に教えてもらった数々の考え方の中で、今も大切にしている事の一つが、

 

「まずは小さな雪だるまを作るんだ。どんなに小さくたって構わない。その出来た雪だるまを転がしていくんだ。最初はゆっくりと、しかし後から確実に、大きな雪だるまになっていく。」

 

です。

 

小さな雪だるまを転がしていく

 

まずは小さな雪だるまを作ることからです。

この雪だるまというのは、色んなものをさしています。

 

人脈で言えば、固い絆を結んだ人をまず一人作ることが、小さな雪だるまかもしれません。

勉強で言えば、算数の基礎をしっかりさせることかもしれません。

色んなことの、最初の一歩、という感じです。

 

ですが、一番あてはまるのは、「お金」です。

 

「まずは、まとまったお金を作り、そのお金を1円でもいいから増やすんだ」

といった話しだったと思います。

 

10万円ためて、何か企てて、10万1円にする。

10万100円にする、

10万1000円にする。

11万円にする・・・

 

少しづつでいい、確実に確実に、雪だるまを転がしていく。

初めはまだ小さな雪だるま。

 

仕事をしながら、貯金して、雪だるまに雪をくっつけつつ、転がして転がしていく・・・

するといつか爆発しだすときがくる。

300万円が350万円に・・・500万円が600万円に・・・

 

元となる雪だるまが大きくなるほど、次の雪がくっつく量もどんどん大きくなります。

一度転がしただけで、どんどん大きくなるのです。

 

焦らずに地道に進めという教えだった

 

成功したいと焦って、失敗する話しは山ほどある。

確かに勝負をする時というのはあって、そこでドンと一歩踏み出せるか、というのは大事なことだとは思う。

 

しかし、人によりけりなんじゃないか、と僕は思っている。

リスクを避け、地道に地道に進んでいくのも一つの道だ。

もちろん避けきれない時はあるけれど、そこも慎重に慎重に、作った雪だるまが壊れないように。

 

僕はこの地道に進んでいくのが、かなり性に合っているようだ。

確実に大きくなっていくのが、安心感もワクワク感もあってとても楽しい。

 

このブログだってそう。

記事が増えて積みあがっていくのが、とても楽しい。

 

今数人でやっているビジネスもそう、無借金で、どんどん雪だるまを大きくするイメージでやっている。

 

投資もそう。僕はハイリスクハイリターンではなく、ローリスクローリターンを高速で回すようにしている。

 

そんな悠長な事は言ってられない。急いでいるんだ!という方もいるかもしれません。

であれば、この地道なコツコツをもっと早くするという手もあります。

1日でコツコツ・・・のスピードを、

1日でコツコツコツコツ・・・までいけるように。

もっとはやくしたいなら、コツコツコツコツコツコツコツコツ・・・までいけるように。

 

ローリスクで確実に積みあがっていく成功方法は、楽しく成長出来るのでオススメですよ。

しかもローリスクな手法というのは誰でも出来るのがいいところ。

もちろん根気が必要にはなりますが、つみあがっていく楽しさを実感出来れば、やめられなくなるはずです。

途中の、成果を感じるポイントまで、頑張って転がしていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。沢山の人に伝えられるブログを作りたいです。よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com