俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

夢や目標を視覚化して、ワクワクが止まらない仕掛けを作ろう

f:id:orenolifehack:20170309104718j:plain

 

ワクワクはすぐに消えてしまうもの

 

夢や目標に向かって、今日もワクワクしていますか?

私たちの最も楽しいエネルギーはワクワクするあの心だと思います。

ワクワクしているときは、どんな困難も乗り越えていけるような気がするし、事実乗り越えていける。

 

しかし、そんなワクワクも中々長続きしませんよね。

あのワクワク感がずっと続いてくれたら、どんなに人生が楽しくなるだろうかと何度も考えました。

 

でも、例外なくワクワクは薄れていきます

初めはあんなに情熱が溢れてきていたのに、止めようと思っても止められないほどだったのに、あのエネルギーはどこへ・・・?

私たち皆等しく、そういうものなのです。

 

まずは、何もしなければそのワクワクは消えていくものだ、という前提を受け入れましょう。

 

ワクワクが無いと続けるのは苦しい

 

ワクワクは薄れた。

でも掲げた目標はあるし、今日も明日も一生懸命頑張ろう。

そうやって私たちは、自分に言い聞かせて今日も頑張っています

 

ですが、どこか苦しくはないでしょうか?

確かにやりたいことではあるかもしれないけど、ワクワク感のない努力とは、僕は苦しく感じるのです。

 

僕は、常にワクワクしていたい。

ワクワクし続けることができれば、無理なく成功できる

ずっと楽しさをキープしたまま成功できる。

 

それが理想であり、そうでなければ嫌でした。

じゃぁ、その仕組みづくりをするべきだと考えました。

 

 

ワクワクは視覚化することで戻ってくる

 

描いた夢が、ミュージシャンだったとしましょう。

ミュージシャンになって、大きな会場で演奏をして、拍手喝采されるような大盛り上がりを作ること。

それが夢だとしたなら、その光景を毎日、写真で見ましょう

1枚じゃなく、何枚も、ネット上で見つけられるはずです。

うわ~こうなれたらいいな~!!!!

そう感じる、これが夢だ!!と思える写真です。

 

もし俳優だとしたら、もし芸術家だとしたら、お笑い芸人だとしたら、大企業の社長だとしたら、大家族の親だとしたら、どこそこの国に住みたいとしたら・・・

 

夢や目標は千差万別ですよね。

その一人一人の目標を、視覚化しましょう。

僕にも色々あります。

ですが、一番ワクワクさせてくれる夢、目標は、海です。

とても美しい、海や島。

 

僕は何か努力する前には、そういった画像を見ます。

そういった画像を見て、お祈りをしています

自分に対して祈っています。

この夢を叶えたいです。俺さんお願いします、と。

 

ハタから見るとめちゃくちゃ怪しいかもしれません。

ですが効果は抜群です。

努力がスイスイ出来るようになります。

ワクワク感もずっとあります。

こんな幸せな状態で努力出来るのですから、やらない手はありません。

 

ワクワクし続ければ成功するし、そもそも楽しい

 

ワクワクが続くこと。

これは最も成功しやすい条件ではないでしょうか?

ワクワクのエネルギーとはそれほどすさまじいのです

 

楽しめる事柄で成功を目指すこと。

ワクワク感を持続させること。

 

これは成功を目指すときの大事な条件です。

 

もちろん楽しくない事でもお金持ちなどにはなれるかもしれません。

ですが、それだけでは成功だとは僕は思いません。

継続的に幸福感を感じられる状況になった人が成功者だと思っていますので、

ある意味ワクワクが継続している状態をキープできるなら僕の定義では成功者です。

 

ワクワクを継続させる工夫はこれだけではありませんが、一番効果が大きいのはこの視覚化だと思います。

他の方法も組み合わせながら、ワクワクを持続させましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたい。よろしく頼む!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com