
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

思考停止をやめて、考える人になる方法

自己啓発

f:id:orenolifehack:20170227232556j:plain

 

1 思考停止しては生きていけない時代がきた

 

周りを見渡して、「よく考えている人だなぁ。」と関心する人が、どれだけいるだろうか?

きっと、少数派ではないだろうか?

 

脳というのはサボるのが大好きなんだと、よく感じる。

人を見ていても感じるし、自分の思考停止の瞬間がくるたびに感じる。

 

しかし、これからの時代は、思考停止していてはついていけない時代になる。

世界はもう、インターネットで繋がってしまった

今まで蓄え、独占してきたものが、信じていた力が崩れていっているのは、誰しも薄々感じていることのはずだ。

 

今まで貧乏で勉強できなかった人たちが、インターネットに繋がってしまえば、同じ土俵だ。

ネットに繋がればいくらでも勉強が出来る。

貧乏だった人たちはとてもハングリーだし、平気で何ヶ国語も話せる人たちだ。

 

彼らの勢いは凄まじい。

それに対して、日本人はまだ危機感がうすい。

ゆっくりゆっくり下がっていくためか、ゆでガエルのような現状に陥っている。

 

ここで、俺たち一人一人が、ちゃんと考える人間になる必要がある。

 

2 考えることこそ、人間の強み

 

人間だって、犬だって猫だって、俺は同じ動物だって考えている。

しかし、人間は圧倒的な力を得た。

飛びぬけた存在になった。

 

それは何故なれたのか?

単純に言って、考えたからだ

 

これがこうなればいいのに・・・どうしたらできるだろうか?

そうやって考えてきた結果、どんどん成長し、今や地球を壊せるレベルにまできた。

 

3 自分の脳に問いかけよう

 

考えることで俺たちはまだまだ成長していける。

日本がこれから沈みかけようと、ちゃんと考えて動いた人たちは絶対に大丈夫だ

もちろん考える方向が違えば失敗もするかもしれないが、停止しなければ大丈夫。

 

ではどうやって考えるのか?

答えは簡単だ。

あらゆることに、「問い」をもつことだ。

 

これは何故起こっているのだろう?

これをやるにはどうしたらいいだろう?

~とは?

 

こういった問いをもつことで、脳は勝手に動き出す。

大事なことは、自分の脳に問うことなんだ。

 

問えば変わる。

やることは、問うだけ。

簡単なことなんだ。

 

4 ノートなどに書き出そう

 

自分に問うて、こうかな?ああかな?色々考えよう。

そして、定まった答えは、是非書き出そう。

 

ツイッターでもいいし、ブログでもいい、手帳でもいい、LINEで誰かに話してみてもいい。

脳の中にあるだけの状態より、視覚で見た方がより脳は動き出す

 

書き出せばまた新たな問いも出てくる。

どんどん問い、考えよう。わからないことは、調べよう。

 

5 データをとり、また問おう

 

問いを出して、考えた答えは、どんどん行動に移していこう

グローバルな人間にならなければ!という答えが出たのなら、英語を勉強したり、海外旅行にいってみたり、色々な行動に出られる。

 

自分の趣味を生かして、世界中に喜んでもらえる人間にならなきゃ!と答えが出たのなら、さっそくその趣味を伝える作戦を練り、発信していこう。

海外の人にも伝えるにはどうすれば?ということもまた考えなきゃいけない。

 

そして行動した結果、例えば一ヵ月後どうなったか、現状把握をしよう。

まだ一ヶ月程度じゃ成果はでていないかもしれないが、このままの作戦でいくのか?何か新しい作戦を考えるのか?

どんどん問おう。

 

こうやって色々考え続ける限り、取り残されることはない

こんなにグローバル化した世界なのに、のほほんと思考停止し、貯金もなく暮らす人たちばかり。

 

自分で、何か価値を生み出せる。

そういう人間が今後生き残っていく。

もしくは、素直に奴隷(言い方ひどいが、本質はこれで間違いない)でいられる人たちか。

 

考える人になろう。

 

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com