
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

オークションでPCを買う際に注意しなければいけないこと5選

デバイス

f:id:orenolifehack:20170224193936j:plain

 

・1 母の話し

 

俺の母親が、以前「PCを買い換えたい」と言っていたので、ヤフオクに出品されている1.5万円くらいのcore i5 、メモリ4GBを買ってあげたんだ。

 

そしてしばらくした後に、ウィンドウズ10無償アップデート期間が来たんだ。

母親は何も相談せず、気軽にアップデートしたらしい。

そうしたら、ウィンドウズ10にしたはいいものの、不具合が起こりまくったそうだ。

 

色々とうまくいかないので、ウィンドウズ7に戻そうとしたら・・・なんとエラー。

仕方ないのでパソコンの修理屋さんにもっていったところ、

「これはコピーされたPCだからこのエラーが出ているようです。」

とのことで。

 

結局修理屋さんがなんとかしてくれたのだが、これに懲りて、安いPCは何か理由があって安いのだと悟った。

 

・2 仕事用にしない

 

そのことから、安いコピーPCを決して仕事用にしてはいけないと悟った。

よく考えたら当たり前なのだが、なにせ経費は安く済ませたかった。

 

しかしトラブっていてはしょうがない。

仕事もクソもなくなってしまう。

 

仕事用には仕事用の、中古でもいいからまともなPCを用意するべきだ。

 

 

・3 大事なデータはいれない

 

仕事用ではなかったとしても、大事なデータというものがある。

写真なんかがそれにあたるだろうか。

 

そういったものも、安いPCのHDD内にいれておくのは怖い。

やめておいた方が無難だろう。

なので外部HDDを買って、そっちにいれておくといい

 

値段も安いし、沢山入る。

オススメだ。

 

 

・4 リカバリ出来ない覚悟をする

 

あと、安いPCにはリカバリディスクがついていないので、リカバリ出来ない

リカバリする機会なんて、そんなに多くはないのかもしれないが、

やはり出来ないとなると困る時はある。

俺は4回くらいあったような気がする。笑

 

一応リカバリのデータ自体はネット上にあったりするし、それをCDーRなんかに焼いて使えるという記事をみたことがあるが、紹介していた人もやったことはないみたいだし、定かではないところ。

そもそも面倒であろう。

 

リカバリ出来ないくらいの覚悟で買った方がいいよ。

 

・5 何が起きても対応してくれない

 

電気屋で買うのとは訳が違う。

相手は一度売ってしまえば逃げるだけの奴らだ。

かといって使えない物を売っているわけではない。

だが、その後のサポートなど知ったことかという態度だ。

 

まぁ世の中そんなものかもしれないが、買う側としては、そういうものだと知った上で買うべきだ

 

 

まとめ

 

俺はお金の節約意識が高いので、安いPCも選択肢に全然入るが、

上記の内容を見てやめとこう・・・と思う人は、マジでやめた方が無難だろう。

 

実際PCも安くなってきている。

オークションの安いPCほどではないにしろ、安心料やサポート料だと思えば、まぁそんなものだ。

 

どちらにするかは、よく考えて決めよう。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com