
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

思いつきを形にする5つの思考と方法

時間効率

f:id:orenolifehack:20170222221715j:plain

・1 やる気をコントロールするのは難しい

 

思いついた時は情熱が溢れ、やる気に満ちていたのに・・・数日経ったらすっかりやる気が・・・という経験は、誰しもあるんじゃないだろうか?

 

やる気というものはコントロールが本当に難しい

きっとスポーツ選手も常にやる気満々ということではないだろう。

 

なんとかかんとか奮い立たせて踏ん張っているに違いない。

 

しかし、このやる気がない状態でも何かしらの行動をしなければ成長はしていけない

であれば、このコントロールの難しい「やる気」というものに頼らない方法をとるべきではないだろうか

 

・2 その気になった瞬間がモチベーションの最大値

 

やる気に頼らないとは書いたが、とにかく思いついた瞬間は半端じゃない情熱に溢れているのだから、これを利用しない手はない。

 

思いついたら、とにかく何か形にしたり、せめて調べるだけでもしよう

新しいアイデアが浮かんだら、そのために必要な資材や、システムがあるかもしれない。

調べれば、不安にさせる情報も出てきてやる気を削いでしまうこともあるだろう。

でもそれはそれでOKだ。

 

行動して、ダメだとわかったらまた次に。これが大切だと俺は考えている。

行動量を大切にしているのだ。

 

まず、やる気が最大まで高まっている、思いついた瞬間。

この瞬間に何かしらのアクションを起こそう

 

・3 すぐ人を集めてしまう

 

本当は良いアイデアだったかもしれない思いつきが、時間がたってやる気がなくなったせいで埋もれるのはもったいないことだ。

せめて人には話してみよう

 

そこで面白そうだねと反応してくれる人がいたら、一緒にやってみないか?と声をかけてしまえばいい

 

そんな流れで数人、仲間が出来てしまえば、俺の経験上やる気は下がりにくい。

皆で夢を語り合えるからだ

 

しかしここで注意したいのは、話す相手選びを間違うと大変だということだ。

あなたを応援したいと思っている人に話すべきで、あなたに成功して欲しくないと思っている人に話せば、確実に否定されるだろう。

 

ここは慎重に選んでいこう。

 

・4 お金を払ってしまう

 

人を集めてしまうと同様に、何か形作ってしまうというのはとても良い手だ。

その一つとして、お金を払ってしまうというのも良いと思う

 

最も身近で言えば、思いついたビジネスや趣味の本を買う、といったところだ。

そしてその本を読み、紹介されているツールなどを注文してしまう。

そして届いたらまずはやってみる。

この流れを即作ってしまうのだ。

 

何事もやってみなければわからない、が俺の信念だ。

(今までもこれからも、この信念が俺の楽しい人生を作ってくれると信じている)

まずはやってみる。そこまでの最短ルートを辿らないと、瞬間のやる気はすぐに消える。

 

・5 一歩目の目標まで行けば、そのあとは惰性で進める

 

ここまでのやり方で少しでも足がかりを作れたなら、その後はあまり心配いらないだろう。

 

一度流れが生まれ、少しでも結果が出ていれば、惰性で進んでいく

ここで大事なのは、小さな結果だ

それは別にお金を生むというところまでいっていなくてもいい。

誰かに話すときに、ここまではいったよ、という区切りまでいけたかどうかだ。

 

ブログなら、読者数だとか、記事数だとか、コメントをもらっただとか、広告を貼ったとかでもいい。

転売ビジネスをはじめたのなら、仕入れをして出品したまででもいい。

とにかく区切り良いところまでいってしまおう。

 

そこから先、うまくいかないことだってあるだろう。

もし合わなければやめたっていい。

合わないことをダラダラとやるより、次にいくほうが良いと俺は考える

 

それよりも、やったということが重要だ。

選択肢がいつまでも残っているより、これもやったけどダメ、あれもダメと選択肢が消えていくことはいいことだ。

この世界には無限の選択肢がある。

その中でもやるかもしれないことは、そんなに多くはないだろうが、選択肢のまま放置しておくのは良くない。

 

自分の道を早めに固められたら、その分先行者になれる。

自分に合う道を早めにみつけるためにも、失敗したっていいからさっさと取り組もう。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com