
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

ブログ更新を止めない為の、思考の工夫5選!

自己啓発

 

f:id:orenolifehack:20170222210458j:plain

・1 更新を止める事が最も良くない

 

更新をとめたくて止めてる訳じゃないけど、手が数日止まってしまった・・・ブログをやっていれば誰もが陥る症状ではないだろうか?

 

俺も手が止まりながら、また再開という感じで更新しているため、上記の気持ちはよくわかる。

それほどこのブログに頼り、命をかけて書いているわけでもなく、俺が得た知識が誰かの役に立てばいいなぁ程度のところはあるので、そんなに必死なわけではないのだが。

 

やはりブログを育てるとなれば、更新量が重要だ。

沢山の質の良い記事を書き、読者に沢山読んでもらいたい。

とはいえ、一人で書いているのだ。

毎回質の良い記事を書くのは、ネタ探しも含め大変なことだ。

 

だが、とにかく更新は続けなければ育たない。

とにかく更新だ。

 

・2 毎回、超良記事にしたい欲を捨てる

 

これは完璧主義的な話だが、「良い記事じゃないと投稿したくない!」という気持ちはないだろうか?

 

もしそれが結果につながり、更新が止まっていないのなら、それはとても良いこと。

だが、更新が止まっているのなら、今すぐその気持ちは捨てて、「とにかく更新する!」に切り替えるべきだ。

 

毎回超良記事にしたいというのは当然の気持ちだ。

誰も悪い記事なんて投稿したくない。

 

だが求めている結果に合理的に考えて辿り付けるやり方をとっていかなくてはいけない。

ブログを育てることを第一とするなら、毎回超良記事にしなければいけないという気持ちは捨て、とにかく書いて公開。書いて公開だ。

 

・3 2000文字あることよりも、見てくれた人に価値を届けること

 

「一記事何文字以上で書く。」と決めるのは構わない。

だがこれも、このルールがあるがために更新が止まっていたのでは、本末転倒になってしまう。

 

もちろん短すぎるのはグーグル検索エンジンの評価が下がる恐れがある。

なので500文字を切るような記事は例外とするが、逆に500文字以上あれば、内容がまとまっていればOKとしてしまおう。

 

普通に書いたって、いざキーボードを叩けば、ここまでで870文字くらいある。

1000文字くらいにはどうせなるのだ。

文字数を気にしすぎず、伝えたいことをどんどん書いていこう。

文字数を気にするあまり、長々と書くより、一番良い文章になるように書こうじゃないか。

 

・4 文字数を積むことを意識する

 

更新するときの心構えとして、とにかく更新する!ということが大事なのであって、細々としたことはその後というのが持論なのだが、とにかく更新するにあたっての思考として「文字数を積む」意識を提唱したい

 

一記事何文字だの細かいことも、確かに大事なのだが、結局このブログに何文字いれたのだ、ということが大事だと考える。

 

500文字を20記事で10000文字なのか。

2000文字を5記事で10000文字なのか。

 

きっとこの二つには違いがあり、結果は変わってくるだろう。

 

だがどちらも、ブログの成長にはプラスになっているのは間違いない

だったら、500文字になってもいい、2000文字になってもいい、10000文字をとにかく書けばいいのだ

 

出来れば良質な記事で、読みやすい文章で、ある程度の文字数で更新できればいいのだろうが、それは後のこと。

まず、文字数をどれだけこのブログの為に打ったのか。

ここに意識を集中させれば、きっと更新は楽になるだろう。

 

・5 ネタは世の中に沢山落ちている

 

とにかく更新しようにも、肝心のネタがない・・・と思う人もいるのではないだろうか?

 

安心して欲しい。ネタは沢山、そこらへんに落ちている。

もちろんネタの内容は様々だと思う。

写真ブログだったら写真をとりにいかなきゃいけないだろう。

 

でも今、写真が無ければ、カメラの紹介をしたっていいし、撮影方法を紹介したっていい。

カメラにまつわる面白い雑談だって構わない。

カメラ好きの同好会の話だって構わないんだ。

 

他のブロガーさんの記事をパクる・・・というとアレなのだが、こんな記事を書こうと影響を受けるのは自由だ。

どうせ自分の言葉に変換されれば、伝わり方も変わる。

書いているうちに自分ならではの文章も加わって、やはり自分の記事となってしまう。

 

なにせ気にすることなく、大量に書きまくろう。

 

良し悪しよりも、量だ!!

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com