俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

時間が生まれる!!朝の準備にかかる時間を最速にする方法

f:id:orenolifehack:20170213005923j:plain

朝の準備に時間がかかる原因は眠気と項目数

朝の準備時間は、なるべく短くすべきだと思う。

何故なら、朝は眠気があるために、一つ一つの行動が遅いから、こなす行動が多ければ多いほど、かけ算で遅くなっていくからだ。

 

朝の準備って何をしているんだろう?その時間は?ということで書いてみると、

 

  • 歯磨き 5分
  • 寝癖直し 5分
  • ひげそり 2分
  • 着替え 5分
  • 洗顔 2分
  • ご飯 20分
  • その他 5分

 合計 44分

 

という感じじゃないだろうか。

実際、ご飯の項目で結構伸び縮みするんじゃないかなぁと思うんだけどね。

 

消せる項目は?

 

まず消せる項目はどれかってことだよね。

消せればかけ算もなにもなくて、0になるんだから、消すのが一番良い。

じゃぁ消すとしたら・・・?

 

  • 歯磨き 5分
  • 寝癖直し 5分→0分
  • ひげそり 2分→0分
  • 着替え 5分
  • 洗顔 2分
  • ご飯 20分
  • その他 5分

 合計 37分

 

まずは7分短縮出来るね!!

 

では寝癖直しをなくすにはどうすればいいかというと、

  1. 坊主にする
  2. 帽子をかぶる
  3. 寝癖が一瞬で直る髪型にする

 

この三つだ。

一番オススメは坊主にするだけど、嫌な人が多いだろうし、帽子をかぶる、が楽だろね。

このまま工場勤めで帽子を被り替えるだけなら。

帽子を被らない職場だとしたら、3番の寝癖が一瞬で直る髪型にする、しかない!

因みに俺は3番だよ。スプレー一吹きで一瞬で直る。

 

ひげそりをなくすには、ひげを生やせばいい。

生やしていれば毎朝そらなくていい。

俺も生やしているが、めちゃくちゃ楽になったよ。

生えるものは生やしておくのが楽に決まってる。

そもそもヒゲを生やした男の外見が好きだったし、俺は問題なかった。

生やせるなら生やした方がいいよ。

 

生やせないなら脱毛するしかない。

脱毛しても構わないのならエステへGOだ。

 

短縮出来る項目は?

 

次に短く出来る項目だ。

ここがメインだな。

俺がやってる短くできる項目は、

 

  • 歯磨き 5分
  • 寝癖直し 5分→0分
  • ひげそり 2分→0分
  • 着替え 5分→1分
  • 洗顔 2分→1分
  • ご飯 20分→1分
  • その他 5分

 合計 13分

 

24分短くなった!!

ご飯が1分になったから当然なのだが。笑

 

実際俺は起きてから家を出るまでが、かなり早いと思う。

その他の項目に5分とってあるから、大体上の箇条書き項目のスピードは達成していると思う。

 

着替えを短縮するには、コーディネートを決めることだ。

このパンツにはこのトップスを組み合わせるというのを決めてあるため、迷いが一切ない。

コレにはコレというルールがスピードを生む。

考える必要がない状態にしてしまおう。

 

洗顔も朝は水で洗うだけときめているから、1分あれば十分だ。

 

ご飯は食べない。

サプリ類と飲むヨーグルトで済ませるのが最近の日常だ。 

これも1分で終わる。

 

そしてあとは家を出るだけだ。

そんなに難しくはないだろう?

 

まとめ

 

まとめると、

  • 寝癖は一瞬でなおす工夫を。坊主は最強。
  • ひげを生やしてひげを剃らないのが時間的にベスト
  • コーディネートを決めてしまって、考える時間をカット
  • 洗顔は水で洗うだけ。これで十分なように、肌を整えよう。
  • ご飯は一瞬で済ませよう。エネルギーやビタミンをとるだけにするのがベスト。
  • 物を探したりする時間も大きな無駄になる。物は低位置を決めて、決して探し物に時間をとられないようにしよう。

 

ということだ。

本当に早い人は5分で家を出られるというから驚きだ。

トイレしながら歯磨きをして、着替えは30秒もかからず、ご飯も食べず、顔だけ水で洗って、帽子被って家を出る、というわけだ。

 

そこまでしたくないなぁと思う人もいるかもしれないが、このスキルを身につけるだけで、毎朝30分は固く生み出せるのだよ?

30分、何もお金を支払うことなく生み出せるのは大きいよ。

 

実際、その他で5分とってあるけど、この項目はあまり使わないので、俺も10分以内で家を出られる。

このスピード感が人生を進めてくれているよ。

 

興味がある人は、早速明日の朝からやってみてほしい。

ご飯を食べずに、着替えを簡略化するだけで全然違うよ。

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com