
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

何も形にならないのは〇〇だから!やることを絞る方法

f:id:orenolifehack:20170209041459j:plain

何も形になっていなかった

 

今までそれなりに頑張ってきたけど、何も形になってない・・・・・・。

そんな思いが俺にはあった。

いや、それなりには形になっていたのだが、超秀でたものはなく、あくまでそれなりな成果だった。

それはすげぇ悔しいことだった。誰かと比べてじゃなく、自分の理想と比べてだ。

このまま理想には遠く、時間が過ぎていき死が近づけば絶対に後悔する・・・・・・。

そう思っていた。

 

そこで考えた。何故今までの努力は形にならなかったのか?

どうすれば形になるのか?

 

色んなことをやりすぎていた

 

結果、もっと力を集中させるべきだという結論に達した。

一日の中で色んな行動をしているが、それを出来るだけしぼり、集中させたいことに集中するというシンプルな結論。

 

例えばバンドで考えてみよう。練習しようと考えて、ギターもドラムもベースもピアノもボーカルも練習しよう。なんてそんなことをやっていては何も身につかないだろう?

 

そういうことが毎日の中で起きていると感じたのだ。

 

だったら絞ろう。絞ればきっと、その絞った分野に関してはとがるはずだ。じゃぁ何に絞ろうか?と考えた。

 

死ぬときに後悔しない選択を

 

人生は選択の連続だ。

一日の中にも多数の選択がある。

ご飯は何を食べる?

あれをするのか、これをするのか?

挨拶の言葉は?

運転時のスピードは?

あまり意識していなくても自然に沢山の選択をしているのだ。

 

その全ての選択一つ一つに、「死ぬときに後悔しない選択を。」なんてことは難しいだろう。

しかし、大切なことにだけは問うべきだ。

先ほどのバンドで言えば、ギターをするのかベースをするのかドラムをするのかボーカルをするのか、死ぬときに後悔しない選択はどれかを問うのが大切だ。

 

ここで本当はボーカルをしたいけど恥ずかしいからドラムを選ぶ・・・・・・ということをやれば、後で後悔することになる。

だから、一番やりたいボーカルを選ぶべきだ。

 

だがここで注意なのが、やってみることは大切だということだ。

やってみると得手不得手がわかる。

才能があると、すんなり出来てしまったりするのだ。

出来てしまうととても楽しくなってきたりして、最初はボーカルをと考えていたけど、ドラムしか考えられない!となることだってあるだろう。

 

絞ることは大切。

しかし、最初はやってみることも大切。

そして絞ったら猪突猛進だ。

 

10年はやってみよう

 

どうしてもやりたくなくなったら無理にとは言わない。

だが10年はやった方がいいのは間違いない。

やはり10年やると結構モノになっているものだ。

それが趣味ではじめたものでも、10年経つと知識も技量もついている。

プロ手前くらいまでいっていてもおかしくはない。

その10年を濃く過ごしていたならプロになっている可能性だってあるだろう。

 

10年を区切りにすれば、人生80年だとすれば、現在30才の人であれば、あと5個も技能を身につけられる。

5個も突出した技能を身につけていたら、とてもすごいことだ。

成長していくと人生はとても楽しいものだ。

 

省けることは何か?

 

やることを絞るにあたって、色んなことをやめることが必要になるわけだ。

では何をやめればいいのだろう?

じゃぁ掃除をやめよう!と言っても、掃除をやめたら部屋がグチャグチャになる。

それでもかまわないのならやめてもいい。

しかし、そんな部屋には住みたくないのが普通だろう。

 

ではどうするか?

掃除の工程を減らせばいい。

余分な作業を省くのだ。

掃除するのに毎回どかしているものがあるなら、そうする必要のない状態にするのも一つだ。

毎回ペーパーをとりつける作業があるのなら、その掃除方法をやめて、掃除機だけにするのも手だ。

究極はルンバを使うのがいい。

 

通勤はすぐに無くせる。

仕事を辞めるという意味ではなく、職場の近くに引っ越せばいいのだ。

これによって生まれる時間は大きい。

40分と5分じゃ大きな違いだろう?

引っ越すのにはもちろんお金はかかるが、それに見合うものはある。

是非近くに引っ越そう。

 

その他にも日々の行動でやめられることは沢山あるはずだ。

効率をあげられることはまだまだあるはずだ。

そういう事を毎日、何かやるたびに探して、これはやる必要があるのか?

これはなくせないか?を問おう。

 

時間は誰にも平等に与えられているのに、時間の使い方が上手い人と下手な人とで人生は随分違ってくる。

時間を作って、自分のやるべきことに力を集中させて、後悔の無い人生を作ろう。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com