俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

お金をかけるべきアイテムは?オシャレになる方法

f:id:orenolifehack:20170202200512j:plain

 

センスがなければ背伸びはやめておこう

 

俺はあまりオシャレをする人間ではない。いや、しすぎる人間ではない。それなりにはするが、高い服を沢山ローンしまくって買う人たち程はしない。彼らはオシャレが大好きでハイセンスであるが、俺はそこまでじゃないはずだ。

 

そんな俺だが、ロジカルに考え、どうすればコスパよくオシャレに見せるかは考えてきた。これは男の話しにはなるかもしれないが参考にして頂きたい。

 

まずオシャレをする際に、超ハイセンスにみせるのは諦めよう。それはハイセンスな人たちの世界だ。俺たちは、それなりにオシャレな人になればいい。それなりにオシャレをすれば、そんなにコストをかけずに恩恵を受けられる。とても良い具合ではないか?

 

まずはお金をかけるべきアイテムを絞る

 

どこにお金をかけ、どこにかけないのか。限られた力をどこに使うかを考えるのは大切なことだ。俺が考えるのは、外側のアイテム、ということだ。一番外側。それは、季節によるが、冬ならアウターだし、春ならシャツだ。

 

そして常に外側にいるのは靴とパンツだ。しかしパンツは上の内側にいるような所があるため、トップスより内側の感覚だ。

 

並べると、トップス→靴→パンツ→バッグ→小物→インナーという感じだ。

 

つまりトップス、と靴、にまずお金をかけようということだ。そのお金のかけ方なのだが、

 

誰が見ても良い服だとわかるもの

 

「これ本当はすげぇ高いんだ~」なんて解説しなくても良い服だと分かるものを買うこと。これが大切だ。高そうという感想=良い服だと感じたということだと思ってもらいたい。

 

良い服を着ていれば当然外見レベルは上がっている。当たり前の話しだ。

 

次に靴。靴も同じだ。良い靴だとわかるものを、自分の好きなスタイルに合わせて買おう。

 

パンツもお金をかけられるならかける

 

お金をかけられるに越したことはないが、別にパンツとインナーはユニクロで良い。そもそもパンツやインナーというのはあまり気にされていないのだ。パンツに至っては形が重要なだけだ。インナーなんてもはやほぼ見えない。

 

かけられるならかければいいが、ここではコスパを優先したいので、ユニクロで良し、と言っておこう。

 

バッグは長く使える万能なものを

 

バッグにも色々種類はあるが、とりあえず万能なものをスタイルに合わせて買おう。ここにお金をかけると一気にお金をかけてる感は出るのだが、ここはそれなりにしておいて、トップスにかけた方がいい。

 

なにせ皆良く見ているのはトップスなのだ。トップスを中心として他のパーツで固めていくような感覚だ。まず中心を大切にしよう。

 

小物はさりげない万能なものを

 

小物にもお金かけすぎなくていい。さりげないもので万能なものがベストだ。こぶりなネックレスを一つつけておく程度、もしくは無しでいい。

 

そんなハイセンスな人たちのようにああだこうだしようとすると際限がなくなってしまう。ここではシンプルに、大切なところにだけお金をかける方法を伝授したいので、小物はさておき、という感じだ。

 

一番大切なのは髪型

 

実はトップスよりも大切なのはヘアスタイルだ。ヘアスタイルが似合っててかっこよくないとどうしようもない。いくら良い服を着ても、服に着られているみたいな印象になってしまう。

 

なので、まずはヘアスタイルをかっこよくしよう。しかしそんな奇抜にしなくてもいい。美容師さんにある程度任せればオッケーだ。

 

まとめ

 

ヘアスタイルを整えて、トップスから順番にお金をかけていけばいい。というよりお金をかけるのはトップスと靴だけでとりあえずいい。

 

別にバッグなんていつも持ち歩くものでもないし、小物だって人によってはウザったく映るものだったりする。インナーは見えないし、パンツは形しか大切じゃない。

 

もちろんセンスが高いといわれる為にはインナーだってこだわって上手く重ねる必要はでてくるし、パンツだってこだわらなきゃいけないのだが、ここでは「とりあえず簡単に良い感じ」になる方法を書いた。

 

参考になれば幸いだ。

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com