俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

プロカメラマンに学んだ!全てに共通する上達の方法

f:id:orenolifehack:20170131184730j:plain

 

プロカメラマンとアマチュアカメラマンの違い

 

先日、プロのカメラマンに撮影をしてもらった。自身の「ちゃんとした写真」というものがなかったからだ。結果はさすが、プロカメラマンだ。撮影の場所選び、指示出しなども慣れすぎていてとてもスムーズだ。もちろん、出来上がりもとても良いものになった。

 

撮影が終わったあとに、「すぐに、こうするともっと良い写真になるっていうことが分かるのがすごいですね。センスですね。」という話しをした。

 

すると「いや、違う。数だよ数。」と答えた。

 

数をこなすことが第一条件

 

「数をとにかく沢山こなすんだ。質より、まずは量なんだ。」とのこと。

 

これには俺も、経験から納得した。何かスポーツでも、勉強でも、会話でも、ゲームでも、なんにでも共通することだ。まずは量稽古というやつだ。量をこなすうちに慣れてくるし、もう少し深い所まで見えるようになってくる。

 

もちろん量をこなしながらも、カメラであれば「どうすればもっと上手に撮れるだろう?」と考えるものだ。量をやっていたって、質も追いかけてるものだ。

 

大量、が肝心

 

しかしプロになるほどなのだから、センスだっているのは認めていた。それでも、センスでプロになったのか分からないくらいの量をこなしたのだそうだ。

 

量じゃ甘い。大量だ。とにかく撮って撮って撮りまくる。音楽なら、作曲して作曲して作曲しまくる。小説家なら、書いて書いて・・・・・・。

 

それを誰もがびっくりするくらいの量をこなすと、やはり、何かが変わってくるのだとのことだ。なるほど・・・・・・勉強になります。

 

センスの問題はどうするか

 

俺は芸術的分野にはセンスは必要だと考えている。しかし、基本的なことは大量の数をこなすことで全てまかなわれるはずだ。一定まではいけるはずだ。

 

センスが問われるのは、プロになれるかなれないかよりも、なったあとの、更に上の世界にいけるかどうかなのではないかと考える。

 

音楽家でいえば、作曲で食うっていうところまでは、努力の具合でいけるだろう。もちろん険しさは大変なものだが、努力でいけるかといえば、いけるはずだ。しかし、超一流の、世界に名を轟かせるようなアーティストになれるかどうかは、センスがやはり必要だ。

 

ひきつけてやまない、類まれなセンス・・・・・・そういうものは確かにあるのだ。

 

ではセンスがもしなかったらどうするのか、努力した分無駄なのか・・・・・・ということになると、俺は無駄だとは思わない。

 

好きなことを選ぶ事が基本

 

努力が無駄にならないと考える背景に、「そもそも結果なんて出なくても楽しいと思える事を選ぼう」というのが俺の考え方だ。努力は大変なことではあるが、そこに充実感を覚えないままにこなし、一流になれずに無駄に終わる・・・・・・そんな悲しい結末は避けよう。

 

それより、大好きなことをしよう。大好きなことで、沢山量をこなそう。一流になれなくても、食っていけるレベルまではとにかく目指せるし、大好きなことで食っていけることは幸せなことだ。

 

そして、大好きなことというのはセンスがある可能性が高い。好きであればあるほどだ。

 

名言から考察

 

「ある時期、集中的にハードに働くとスキルが急激にアップします。つまり、量が質に転化する瞬間があるわけで、これも忘れてはならないことだと思います」
安部修仁(吉野屋社長)
 

 

プロカメラマンが言ってくれたことはまさにこれだ。まずは量。質は後でついてくる。

 

「量のない質というものを信じない」
宮本輝(小説家)
 

 

ありえないこととして断言されている。

 

「セリフを軽くするのは肉体訓練でね。何百回も量をこなして落語を口に馴染ませなければ、筋肉つけないでスポーツ選手を演ずるに等しい。要は質じゃなくて、量の問題」
津川雅彦(俳優)
 

 

量をこなすのは基礎的な練習のようなもの。

 

アポ取りでも営業訪問でも企画書作成でも、とにかく量をこなす。飛び込みだったら、50軒ではなく100軒というように。リクルートでは、基本的に「量が質を生み出す」という考え方でした。営業感覚を身につけたいなら、100軒回ればその勘所がわかってくるはずです。

藤原和博 

 

どんなことをやってもそうだ。そして量をこなすうちに、分かってくるのだ。

 

 

今回も読んでくれてありがとう。この記事良いね!と思ってくれた方はこのブログ村ボタンをポチッとしてやってくれ。沢山の人に伝えられるブログを作りたいんだ。よろしく頼む。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方には、以下の記事もオススメする。

 

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com