読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

人生が変わる!習慣をつける方法

f:id:orenolifehack:20170122092425j:plain

 

習慣はその人の人生を作る。努力する習慣があればその人は伸びる。堕落する習慣があればその人は落ちる。努力する習慣の量が上回っていれば、伸びていくだろう。

 

多くの人は堕落する習慣の方が多い。その結果がダイエットしなきゃ・・・という言葉になるわけだ。努力は辛く、怠惰は甘い。

 

しかしそんな辛さを軽減してくれるのが、習慣の力だ。一度習慣づいてしまえば、やらないことに違和感を覚えるようになる。毎日走るのが習慣づいてしまった人は、毎日走った方が違和感なく過ごせて気持ちよく一日を終えられるようになるのだ。

 

今回は人生を変えうる習慣づけについて記す。

 

 

1、習慣づけは一度に一個だけ

 

何か習慣をつけて人生を向上させよう!!と、そう考えるのは非常に良いことだ。しかしそこで、「ダイエットもしよう、本も読もう、片付けの習慣をつけよう、あれも、これも・・・!」といくつも同時に習慣をつけようとしたなら、必ず失敗することになるだろう。

 

習慣の鎖は太く強い。そんな太くて強い鎖を何本も同時に切ることは不可能だ。時間をかけて鎖を一本ずつ切っていかなければいけない。

 

どの鎖でもいい。一番習慣づくと嬉しい内容を選び、それが習慣づくまではそれだけにしておこう。一度に全てを叶えようとすると、上手くいかないものだ。

 

 

2、月に一個ずつ習慣をつけよう

 

一度に一つだけ習慣づけを行う。その期間は一ヶ月くらいがベストだろう。もちろん、一ヶ月で習慣がついていると感じられなければ、習慣がつくまで伸ばすと良い。

 

もし二週間で習慣づいたと感じても、その時は一ヶ月まで待とう。それほど習慣の鎖は太くて強いものだ。

 

もし二週間で次の習慣づけにとりくんで、前の習慣がまだつききっていなかったら、二つとも習慣づけ失敗になってしまう恐れがある。これは一番避けたいことだ。習慣づけに要した時間が消えてしまうのはもったいない。

 

落ち着いて、一つづつ確実に行えば習慣はつく。月に一個以内を守ろう。

 

 

3、環境が大事

 

習慣づけを行う上で、環境はとても大切だ。例えばテレビを見ない習慣をつけようとしたとしよう。ここでテレビを見ないんだと自分に言い聞かせるだけでは、そこにあるテレビのリモコンに手を伸ばしてしまう日はいずれ来てしまうだろう。

 

そこで、テレビを違う部屋に移動させて、しかもコンセントを外しておき、さらにリモコンをタンスの奥に片付けてしまうと、どうなるだろうか?テレビを見るという行為がめんどくさすぎて、テレビを見ない習慣がよりつきやすくなるのは明白だろう?

 

こういう環境作りの工夫が習慣づけには大切だ。毎日バナナを食べる習慣が欲しいのなら、朝起きてリビングに入ったらすぐにバナナを食べられるように置いておくことだ。そこにワンクッション、冷蔵庫をあける、という手間が入るだけで習慣づけは阻害される。

 

なるべくやりやすく、または、なるべくやりにくくすることが大切なのだ。

 

 

4、三日坊主でもいい

 

習慣の鎖は強い。うまくいかなくて三日坊主になることだってよくあることだ。しかし、三日坊主になったって構わない。大切なことは、何度でも挑戦し、最終的に習慣づけることだからだ。

 

もし失敗したとしたらこう考えて欲しい。「今回の作戦では失敗したが、今回の作戦から学べることは何だろう?次はどうすれば前回より上手くいくだろう?」

 

こんな自問自答をしっかり出来る人は必ず伸びていく。毎回改善があるからだ。改善し続ければ上手くいくのは明白だ。

 

 

5、難易度は少しづつ上げる

 

毎日走る習慣をつけようとしても、いきなり10キロ走る習慣をつけるのはとても精神力が必要だ。だがまずは3キロからはじめ、徐々に10キロを目指すのなら、そんなにハードルは高くはない。

 

まだ習慣の力が弱い間はハードルを低くするのが、習慣づけのコツだ。何でも焦らず淡々とやることで、大きな壁も最後には越えていける。

 

3キロと書いたが、これは1キロでもいい。とにかく自分のやれる範囲でスタートしよう。あまりにも苦痛なことをやると、心が拒否反応を示す。こうなると習慣づけはかなり苦しいものになり、上手くいかない可能性が高まる。

 

 

6、何度も挑戦すれば、上手くいく

 

三日坊主になっても、1年前にやってダメだったとしても、決して諦めないことだ。1年前のやり方がダメだっただけだと考えよう。

 

俺は禁煙に大分苦労した人間だ。何度やっても何度やっても吸ってしまった。しかし、数年の間に何十回もチャレンジしたのだ。やり方を毎度考え、色んな、正直振り返るとアホなやり方も沢山試した。

 

結果禁煙は成功し、今は全然吸っていないし、吸いたいとは思わない。因みに俺の禁煙のやり方はこちら。

orenolifehack.hatenablog.com

 

何度も何度もチャレンジしよう。毎回改善を心がけよう。いつかきっと上手くいくから。諦めなければ失敗なしだ。

 

 

7、まとめ

 

  • 習慣は太くて強い鎖。一度に一個づつ習慣づけしよう
  • 短くても月に一個以内のスパンにしよう。焦ると失敗する
  • 環境が大事。やりやすい、またはやりにくい環境を作ろう
  • 三日坊主になってもいい、何度もチャレンジし、都度改善しよう
  • 難易度は少しづつ上げよう。はじめやすい高さのハードルから

 

この記事を読んだ方には、下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com