俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

才能を見つけて最高の人生を送る方法

 

f:id:orenolifehack:20170122020628j:plain

 

 

才能は素晴らしいものだ。才能はその人の宝だ。才能を分かっていれば、その人本来の力を発揮でき、楽しく豊かな人生を送れることだろう。しかし、才能が見つかるかどうかが問題だ。

 

多くの人が才能を見つけられず、または見つけても伸ばしきれずに、平凡な道を歩んでいくことになる。それはそれでも構わないのだが、どうせ一度きりの人生なのだから、才能を生かして精一杯生きてみたくはないだろうか?

 

今回は、才能の見つけ方から才能を生かす方法などを記していく。

 

 

1、得意なことが才能

 

あなたにも得意なことや秀でていることが一つ以上あると思う。絵が上手い、舌がこえている、機械に強い、パソコンに詳しい、動物の知識が豊富、お菓子への執着が他人よりズバ抜けている・・・何でもいいから、誰かより頭ひとつ抜けている事柄だ。

 

今すぐお金になるかどうかはさておいて、誰かより飛び出ていることが才能なのだ。誰かにはない、あなたの力なのだ。しかし多くの人はこう考えるだろう。絵は多少上手いけど、俺より絵が上手い人なんてどこにでもいる・・・と。

 

確かにそれはそうだろう。しかし、例えば絵の上手さはそれくらいでも、あなたが海への造詣がとても深く、あなたの絵のタッチで海とその生物の絵を描いたならどうなるだろう?それに加え、もう一つくらい趣味があれば、それも加えられないだろうか??

 

好きなこと・得意なことをかけ算してみるのだ。そこにオンリーワンが生まれる可能性がある。前例がない内容になってしまうと、いやそんなのありえないだろう・・・と思うかもしれない。だが、前例がないからこそ大成功だってありうるのだ。

 

マラソン×料理かもしれない。パソコン×森かもしれない。花火×動物×医療なんてもうどうなるのか全く浮かばないことかもしれない。しかし何か作り上げられたなら、あなたの得意なこと×得意なこと×得意なことの持つパワーはすさまじい。

 

そしてそもそもの実力もまだ上げられるはずだ。あなたの知識や実力はもっと伸ばせないだろうか?まだいけるのではないだろうか?

 

 

2、もう既に見つかっている可能性が高い

 

才能は既に見つかっている可能性が高い。あなたが今おいくつかは分からないが、もし25や30だとすれば、見つかっている可能性は極めて高いだろう。ただ、本人がこれが才能なんだと気づいているかどうかは分からない。

 

才能がある人からすると、才能がない人が何故それを出来ないのかがわからなかったりする。料理が出来る人は、料理が出来ない人の気持ちを本当のところまでは分からないことがある。それと同じである。

 

そんなときは誰かに聞いてみるといい。「俺って誰かより秀でていることってあるかな?」きっと皆こころよく教えてくれるだろう。

 

もちろん俺にも秀でていることはある。だがしかし、自分では「そうなの?まぁ言われてみればそうなのかなぁ?」という感じだった事柄も色々ある。

 

既に見つかっているかもしれないので、探してみよう。

 

 

3、見つかっていなくても大丈夫

 

どうしても見つからない、人より秀でている部分なんて無い、なんて人も心配いらない。必ず秀でている部分はあるはずだ。ゆっくり探していこう。今までやってきたことの中にもあるはずだが、物事は世の中に溢れかえっている。この沢山を手当たり次第やってみよう。

 

きっと得意なことがたまにはあるはずだ。得意なことは、才能がある。才能がある分野が見つかったら、集中してその能力を鍛えてみよう。お金につながりやすい事ならラッキーだ。お金に繋がりにくいことだったとしても諦めなくていい。

 

今は何でもお金に変えられる時代。そのスキルを売ればいいのだ。情報商材という形でもいいし、講師でもいい。教則動画を作ってもいい。その才能をそのままお金にするのではなく、何かとかけあわせたりしてもいいし、何かを売る為の餌にしてもいい。

 

とにかくアイデアを考えてみると、色んなやり方があるものだ。

 

まずは色々やってみて得意なことを見つけてみよう。

 

 

4、長所を磨くことが最短の成功法則

 

短所を一生懸命押し上げるのも悪いことではない。しかし短所を上げたところで、あなたの能力は平均的になっただけではないだろうか?何かで成功するために必要な能力は、平均的な能力ではない、「ズバ抜けた一つの何か」だ。

 

例えば柔道の選手になろうとしたとしよう。柔道の最高の選手になろうと、体格にも合っていないような技が上手くいかないからといって、その技で相手を倒せるようになるまで練習するのは合理的だろうか?

 

決してそれは合理的ではないはずだ。自分の体格に合った技を磨きあげ、補足的に他の技も出来る方がいいのだ。やはり自分の長所を伸ばして伸ばすことが、勝利へと繋がることだろう。

 

短所はそこそこに、長所に集中していこう。長所が才能だ。長所こそ、神が与えた宝物だ。

 

 

5、まとめ

 

  • 才能は神がくれた宝物。才能を生かした人生を送ろう。
  • もう既に才能に出会っている可能性が高い。周囲の人に聞いてみよう。
  • 見つかっていなくても大丈夫。色んなことにチャレンジしてみるうちに見つかる。
  • 長所を伸ばすことに専念しよう。短所を伸ばしても平均的な人になるだけ。

 

この記事を読んだ方には、下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com