
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

スマホを高速化する方法

デバイス 時間効率

f:id:orenolifehack:20170111233452j:plain

 

 

俺のスマホ、エクスペリアZ5が最近とても遅かったので、改善する方法を調べて治したので、そのやり方を記しておく。

 

とても単純簡単だ。

 

 

1、スマホの動作が遅いことに気づかなかった恐怖

 

まず気づいた頃にはもう、遅すぎて気づいたわけだが、気づいた時に振り返ると、その兆候はずっと出ていた。

 

少しづつ少しづつ遅くなっていくせいで気づかずにここまで来てしまったのだ。恐ろしい。これでは茹でガエルの話と一緒じゃないか。

 

スマホが少しくらい遅くたって・・・と思う人もいるかもしれないが、ネットで生きている俺にとっては致命的。回線が切れようものなら慌てふためくだろう。笑

 

収入も現実世界よりネット世界に依存しているためだ。

 

スマホが遅くなるということは俺からすれば仕事が遅くなるのと同義。それに気づかなかったというか気にしなかった自分に驚くばかりだ。

 

 

2、まずはアプリを消そう

 

ずっと使っていれば、かなりの量のアプリをダウンロードしているかと思う。そのアプリの数が、一番動作に関わってくることが分かった。

 

よく「バックグラウンドで起動しているアプリを消そう」などと言うが、それではダメだ。アンインストールしなければ動作は軽くならない。

 

設定画面からアプリの項目にいき、使ってないアプリを片っ端から消しまくろう。これだけで大分改善されるはずだ。

 

 

3、データを整理しよう

 

写真データなどの、内部に保存しているデータも厄介なので消していこう。特に写真なんてそんなに大量にスマホにいれておいたところで使わない。消しておこう。

 

残したい写真はHDDにうつしたりクラウドにいれたりしよう。とにかくスマホを空っぽにすれば軽くなる。音楽などもいれすぎ注意だ。

 

 

4、この二つをしっかり行うだけで十分はやくなる

 

ほとんどの原因はスマホにいれたアプリとデータが重くなりすぎてることなので、上記の二つをしっかり行えば十分に軽くなる。

 

それでも重ければ更に改善していくところがあるが、ほぼこれで十分だ。

 

是非やってみてもらいたい。まずはアプリ消しからだ。

 

 

この記事を読んだ人には下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com