
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

物知りになる方法

f:id:orenolifehack:20170111225334j:plain

 

 

物知りになると、広く知識があり、頼りになる人という印象を人に与えることができる。

いざというとき、色んなアイデアが出る。何かを聞けば豊富な経験からアドバイスをくれる。わからないことも、この人が言うのなら信じてみようかと思ってもらえる。沢山の友人がいるかのように思われる。

 

このようにメリットは多いので、誰しも物知りにすぐなれるのならなりたいかもしれないが、その知識は一体どこから吸収しているのか、ということだ。今回は一番簡単な方法で物知りになる方法を書き記す。

 

 

1、まずはメディア選定

 

知識をどこからいれるのか?これは人により合うやり方がある。新聞を読むのが好きな人もいれば、書籍、雑誌、人の噂、テレビ、ラジオ、ネットサーフィン・・・・・・

 

この中で俺が好きなのは書籍と雑誌とネットサーフィンだ。他の情報ツールは受動的で効率が悪いと思う。このブログを見にこられた効率的に生きたい方には、やはりこの三つが情報を集めやすいツールだと思うのでオススメだ。

 

 

2、とにかく大量に、選り好みしすぎずにINPUTしよう

 

ホリエモンもよくいうことだが、識者達はとにかくINPUT量が文字通りケタ違いだ。ホリエモンはブログを200個も目を通して、更に他のメディアも随時チェックしている。本当に情報のシャワーを浴びているわけだ。

 

俺は200もチェックしていないが、俺も結構な情報を頭にいれている。特にブログはRSS機能を使って大量に更新記事に目を通していく。

 

ビジネス関連だけじゃなく、政治のことも、投資、デザイン、音楽、何でも目を通していこう。

 

もちろん全てに必ず目を通す必要はない。本当にどうでもいいと感じることはスルーすればいい。できるだけ、だ。

 

 

3、よく分からない内容がでてきたら即検索しよう

 

ここが最重要ポイントだ。情報を仕入れていくなかで、分からない言葉が沢山でてくると思う。こんなに話題になっているのに意外と多くの人が分かっていない言葉というのは多い。

 

例えばIoTとかだろうか?もののインターネットのことなわけだが、こういうことも、皆、調べないので分からないままだ。

 

もちろん分からなくても死にはしない。遅れていくだけで。その遅れが、あとで取り返すのにはダルイ量になっていくというだけで。

 

ただこれから一人前の起業家になろいうとか、上部の人間になろうというなら大問題だ。お話にならなくなってくる。上を目指したい人は、分からないことがでてきたらすぐに検索するクセをつけよう。

 

ブロックチェーン?なんだそれは?で止まらずに、「ブロックチェーンとは?」とか、「ブロックチェーン 意味」とかですぐに検索しよう。

 

そうすれば分かる。単語の意味だけでなく、昔の戦争とかでもいい。あの戦争は何故起きたのか、その概要を軽く知っておくだけでもとても差が開く。

 

「○○戦争はこういうことで起きて、こうなって終わって、その影響でこうなっているんだよ。」これくらいのことが説明できれば十分だ。その知識は深くなくていい。もちろん掘り下げたい内容があれば掘り下げればいい。

 

 

4、人と話しをするのも情報収集活動

 

人と話すことは、最高の情報収集活動だ。だが、底辺な人と話しても得られるものは少ない。選り好みしたスキルの高い人から得られる情報がアツい。

 

今やっているビジネス、投資、次にチャレンジしたいこと、最近の趣味、噂話、全てがクオリティが高い。こういった話が聞けるように、関わる人は吟味していこう。

 

会社での疲れた話に耳を傾けている暇があったら、会話を打ち切って家で楽しいことをやっていた法がマシだ。

 

 

5、INPUTしたらOUTPUTしよう

 

情報をいれたら、情報を出す習慣をつけるのも大切だ。記憶は、インプットで終わらせずにアウトプットすることで記憶の定着がはかどる。

 

暗記ものにしたって、人にレクチャーしようと思えば全然記憶スピードが変わるのだ。人に教えようと思えば、整然とした流れで、内容で話さなければいけないし、しっかり把握していなければ相手には伝えられない。

 

こうしたアウトプットありきで情報を仕入れていくのが一番だ。

 

これはSNSで発信するのももちろんいいし、身近な人にでもいい。先のIoTで言えば、友人に会った時にでも「IoTって言葉最近よく耳に入るけど、意味知ってる?」みたいな話題で話せばいい。もちろん自慢する感じで話さない方がいい。笑

 

こうした身近な人にでもいいし、ネット上でもいいのでアウトプットをするのが俺のオススメだ。特にブログはアウトプット量次第では収益化もできる。かなり長い道のりではあるが、やらないより絶対やったほうがいいのでオススメだ。

 

 

6、まとめ

 

  • 効率が良い、能動的なメディアで情報を仕入れよう
  • 大量に情報を仕入れよう
  • 分からない情報や単語は即検索しよう。ここでほとんどの人と差別化できる。
  • 仕入れた情報は分かりやすく何かの方法で伝えよう。

 

 

この記事を読んだ人には下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com