
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

朝から頑張る人になる方法。

健康 時間効率 自己啓発

f:id:orenolifehack:20170105122342j:plain

 

 

の行動は1日を決める。朝は始まりであり、ココをうまく始められなければ、始めた人に出遅れるのは当然のことといえる。

 

しかし朝というのは寝起きのダルさがあり、夜更かしなんてしていたらベッドから出るのはもはや至難の業な状態になっているかもしれない。そこで俺が行っている朝の攻略法を綴ろうと思う。

 

 

1、朝の状態は前日から作る

 

、いきなり頑張ろうと思っても上手くいくわけがない。前日の夜と今朝は睡眠を挟んだだけで、当然続いているのだ。なので、前日の夜からが勝負。

 

といってもそんな難しい事は提案しない。ただ、睡眠時間を6時間は最低でも確保することを提案する。

 

そして、ねるときには良い気分になっていることが重要だ。これは多少雑なやり方かもしれないが、晩ご飯どきに1本ビールを飲んで気分を上げておくでもいいし、大好きな本を読んでおくでもいい、大好きなマンガの名シーンを見て感動しても良い、日記に今日自分が頑張ったことを書き記すでもいい。

 

とにかく良い気分で6時間以上の眠りにつくこと。ここにヒーリング音楽でもかけておけば完璧だ。

 

 

2、朝起きたらまずシャワー

 

朝シャンはしなくてもいい、お湯だけでいいから、まずシャワーだ。俺はそうしてる。これは一番効果のある方法で、一気に体が目覚める。シャワーの刺激が体を起こすのだ。

 

と同時に体を一度洗える。人間は夜寝ている間にも結構な量の汗をかいている為、一度清潔になれるのは一日の始まりとしては最高だろう。

 

そして髪型も一度リセットできる。朝からクシャクシャな頭で過ごしていたら自信満々になんてなれっこない。一度リセットして、ドライヤーで軽く整えて一日を始めよう。

 

これは補足で、性欲コントロールの記事を以前書いたが、自慰行為を朝シャワーのタイミングで行うと、その日の性欲を完全に抑えられるのでオススメだ。行ったあと、洗えるしな。

orenolifehack.hatenablog.com

 

 

3、お香がコスパ最強だ

 

香りも気分に影響する大事な要素。オシャレな人であればアロマなんかを使うのだろうが、俺のようにコスパを気にしまくる人間にオススメしたいのはお香だ。

 

実はお香はオシャレな店にいかずとも、最近は100均にも置いてある。もちろん安物じゃなくて、お店に置いてあるのと同じ商品が100均に置いてある。衝撃だ。これを使わない手はない。

 

お香たてももちろん100均に置いてあるので、セットで買おう。これで一日のスタートを鼻からも整えられる。

 

 

4、空調もお香と同時に

 

この記事を書いているのは冬なので特になのだが、気温が寒いと動きが衰える。これはいけない。なので、朝起きたら一連の動作をしながらも、必ずエアコンをつけよう。

 

部屋があったかいのと寒いのとでは倍以上効率は変わるのではないかと思う。

 

俺はお香と同時につけている。

 

 

5、良い気分になれる音楽をかける

 

音楽で耳からも刺激をいれよう。俺はインストBGMでカフェみたいな雰囲気を作るのが好きだが、これは人それぞれな部分だろうから、好きなチョイスで。

 

音楽は本当に侮れない。一瞬で悲しさを楽しさに、逆に楽しい気分を暗くもできる力がある。これを利用しない手はないだろう。

 

あまり激しすぎる音楽をかけると、変にテンション上がりすぎて午後にダルくなる可能性があるので、程々な音楽をオススメしたい。

 

 

6、明るい内容の記事をチェックする

 

朝からテレビニュースなんかを見て世界の事件をチェックしていては、朝からやる気な状態など作れない。朝はやる気が上がる記事をチェックするといいだろう。

 

このブログは常にプラスの事を発信しているが、マイナスを発信しているブロガーは多々いる。批判目線で書く記事というのは基本的に気分を下げる効果があるので見ない方がいいだろう。

 

楽しい気分になれることを優先しよう。

 

 

7、軽い運動ができればベスト

 

朝からランニング・・・とはいわない。それが億劫な行動なのは俺も承知だ。朝活に慣れてくるとそれも全然できるのだが、慣れない内は、腕立て10回程度で構わない。

 

しかしそれすらも最初はやらなくていい。まずは上記の香りや朝シャワーや音楽をかけるなど、楽しい習慣からはじめるだけでいい。

 

習慣というのは一度に沢山つけようとすると必ず失敗する。習慣を研究する人に言わせれば、一度の習慣づけにつき一個だけしかしてはいけないそうだ。

 

そう考えると上に記した様々も、まずは一個、朝シャワーにしぼってまずは始めるのが良いと言えるだろう。

 

 

8、朝に一日の段取りを済ませよう

 

朝は一日で一番、計算力が高い時間帯。この朝に一日のすべ手の段取りをすませておかないと、一日はグダグダになる。なので朝一の段取りに全力を使おう。

 

逆にここで一日を組み立てられれば、あとはただこなすだけだ。もちろんこなしていくにも自己をしっかりコントロールするテクがいる。この記事を参照。

orenolifehack.hatenablog.com

 

 

9、まとめ

  • 朝シャワーをまずは習慣づけよう。体に刺激。
  • お香で鼻からも刺激。コスパ最強の心を整えるグッズだ。
  • 空調で気温に左右されないようにしよう。寒さは敵。
  • 音楽で心の調子を整えよう。うるさすぎる音楽は朝には向かない。
  • 耳、目に入ってくるニュースは明るい内容に。テレビはやめておこう。
  • 運動ができればベスト。無理はしなくていい。

 

 

この記事を読んだ人には下の記事もオススメする。

orenolifehack.hatenablog.com