
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

出来るだけ楽に禁煙する方法。

健康

f:id:orenolifehack:20170104053915j:plain

 

 

出来るだけ楽に禁煙する。それは努力しないという意味ではない。むしろ工夫し努力することで楽に禁煙できた。

 

禁煙というものはつらい行動であるから、その辛さをいかに取り除くかに焦点をあてて紹介する。

 

 

1、喫煙者から離れる

 

喫煙者の周りにいては禁煙は不可能だ。もう一度言う。不可能だ!だから絶対に喫煙者と距離を置こう。会社で働いている人で、休憩所が喫煙スペースになっているのなら、トイレにでも逃げ込もう。

 

因みに俺は禁煙したときはトイレに毎回、休憩時間には行ってた。これは禁煙のために行ったことだが、ついでに一人きりの時間を得られたことで、スマホを使い色々学べた。

 

 

2、禁煙薬は必須

 

チャンピックスという薬を皆さんご存知だろうか??もし使ったことがないのであれば是非使って欲しい。チャンピックスがなければ俺の禁煙は絶対に成功していなかったと断言できる。

 

この薬は、本来タバコを吸ったときに出るドーパミンをニコチンなしで出せるようにする薬だ。つまりタバコの快楽を薬で代用するわけだ。

 

この薬は禁煙外来を行っている病院にいくと保険適用で買える。診療代と合わせて月に6000円程度。三ヶ月間処方されるので合計で20000円程度だ。

 

本来タバコは・・・・・・飲み物も一緒に買ってタバコをすうことを考えれば月に数万円は飛んでいるはずなので、この薬代は払ってでも即禁煙するほうが賢いだろう。コレがないと楽に禁煙するのは不可能だ。

 

因みに副作用として服用期間の間は眠りが少し浅くなってしまう。なので夢見がちになる。笑

 

 

3、お金が節約されることの凄さを知る

 

タバコを禁煙したとして節約されるのは、タバコ代とコーヒー代などでまぁ・・・・・・月に数万円程度だろうと思う。仮に4万円だと仮定してみよう。

 

因みに皆、タバコ代は月に30箱で15000円くらい~とか言うけどそれは完全に間違っている。タバコ吸わない人はタバコ吸う人より圧倒的にジュースを買わない。ジュースだけじゃない、なにかと口に何かが入っていく量が違うのだ。これは禁煙すればわかる。

 

話を戻して、4万円だったとしたなら、普通の労働者なら四日間ほどのお給料だろうか??いや違う。本当は4万円を手に入れるには税金もかかることを考えると5万円は稼がなきゃいけない。つまり4万円を出費しているのなら、それは5万円分の稼ぎを失っていると考えるべきなのだ。

 

月に5万円。この金額、実は節約を極めると一ヶ月の生活費代である。安い家を買い家賃をなくし、食費月に1万円で済まし、格安SIMに変え、車は持たない暮らしになるよう工夫し・・・そうすると月に5万円で生きていけるのが分かる。

 

一か月分の人生代なのだ。それをタバコにあなたはあてている。伝わるだろうかこの重大さが。その金額を稼ぐためにあなたは一年に60日ほどやりたくもない仕事をしているのだ。

 

であればキッパリとここで禁煙し、その5万円を貯めよう。そして30万円ほどになったら株でも買おう。また楽な投資法に関しては別途書こう。

 

本当はこの5万円以外にも、タバコを吸っている時間に、本当は稼げるお金が機会損失としてあって、それを換算すると10万円は絶対いく。

 

 

4、飴はコスパ最強の禁煙アイテム

 

も禁煙には必須だったと俺は思う。めちゃめちゃ安く、そして長持ち。喫煙欲求なんてものは「吸いたい!」という信号がではじめてから、長くても15分くらいで収まるもの。

 

なのでその間をのりきれればなんてことはないのだ。それには飴を使うのがベスト。甘さで満たされるし、お金もかかってない。飴を舐めながら俺は今乗り越えている、かっこいいと自分を奮い立たせよう。

 

 

5、健康にかかる出費も考えよう

 

先ほど5万円分に値すると書いたが、それは目先の話しで、長い目で見ればもっとお金はかかっている。その要素が健康代だ。

 

ご存知の通りタバコは最強に体に悪い。肺がんなんていう最強最悪の病気の原因になり、人生をのっとる毒となる。それだけじゃない、今若い体をもっていたとしても、体の老朽化をどんどん進め寿命を縮めている。

 

体力はどんどん下がるので、非喫煙者と比べ仕事出来る量が変わってくる。顔もスモーカーフェイスと呼ばれる喫煙者特有の老けがではじめ、頭もハゲる。もうとにもかくにも悪いことが沢山起こるのだ。

 

 

6、喫煙者の嫁は喫煙者になりやすい

 

喫煙者にとって禁煙しろと言われるのは最大のストレス。なので喫煙者の嫁は喫煙者の方が楽だ。しかし、喫煙者の嫁が欲しいだろうか??歯は変色し、顔はスモーカーフェイスにどんどんなっていく。

 

家でゴロゴロしながら、年々太っていく嫁がタバコをふかしている家庭・・・避けたくはないだろうか??

 

でも喫煙者ではない嫁をもらえば、喫煙者はホタル族を要求される。ベランダで吸えだ。冬は寒い。夏は寒い。

 

そんななにかと最悪な事態を避ける為にも禁煙が良い。

 

 

7、まとめ

 

  • 喫煙者とは距離を置くことが禁煙の第一歩
  • 禁煙薬は楽に禁煙する為には必須。禁煙外来へ行こう。
  • 禁煙は精神の戦い。お金がどれほど節約されるか知ろう。
  • 口寂しさには飴がベスト。やすい、うまい、長持ち。
  • 苦しくない人生が欲しいなら禁煙。体が間違いなくガタガタになる。
  • 喫煙者ではない嫁が欲しいならなおさら禁煙。

 

 

この記事を読んだ人には下の記事もオススメする。

 

orenolifehack.hatenablog.com