読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

1万時間の覚悟より1冊だけ頑張ろう

とりあえず、実用書を1冊 先程、少し厚めの実用書、教科書を勉強し終えました。 5日くらいかかったでしょうか。 全然触れたことのない世界だったもので、どちらかと言えば苦手意識のある世界だったのですが、1冊勉強したことで少し自信になりました。 そ…

好かれる、喜ばれる人に共通する3つのこと

人に好かれる度合いには差がある 人に喜ばれる人でありたい。 人に好かれる人でありたい。 それは承認欲求からもそう思うし、そういう人であれたら自分を誇れるという思いもある。 10人いたら統計的に2~3人には嫌われてしまうものらしく、それは仕方が…

スマホのチェック回数を減らす方法

スマホチェック依存症 スマートフォンをついつい触ってしまって、集中したいことに集中出来ない。 そんな方はきっととても多い。 色んな通知が来るたびに画面が光り、チェックするようにこちらの意識を持っていってしまう。 そして一度、集中が途切れると再…

楽しみながら生産性を高める為の工夫を1つ紹介する

フリーの脳内は忙しい 僕は現在雇われの身ではない。 その為、一日の時間が全て、強制されていない。 強制されていないので、自分で決める必要がある。 意外とフリーになってみて思うのは、焦りがちな人にとっては大変だという事だった。 自由に使える時間を…

定期的に部屋のリセットをして、日々のクオリティを高めよう

部屋の状態は心の状態? 僕の部屋は神経質ほど片付いてもいない。 かといって怒られるほどちらかってもいない。 普通程度だろうと思います。 それに合っているのか、心の状態も、超美しいわけでもなく、超汚れているわけでもなく、平和を願う心はある、くら…

雪だるまを転がすように、お金を増やす考え方

<a href="http://jp.freepik.com/free-vector/_1018972.htm">Freepikによるデザイン</a> 雪だるまを転がしていく成功方法 僕の父は経営者で、幼い頃から哲学的な話しを結構聞かされて育ちました。 父は本質的な話を好む人で、いつも「~とはなんだ?」といった質問をしてくる人でした。 例えば「友達とはなんだ?」といった…

時には流れに身を任せて、判断を委ねる。

自分だけの場所ではない 僕は複数人数でビジネスをやっています。 まだ小さいビジネスですので、全てが順調ではありません。 ですが、僕は一応代表の立場です。 最後の判断は、僕に委ねられています。 しかし、他のメンバーにもやりたいことがあり、意見があ…

変化を恐れず、失敗を恐れず、恥を恐れず、成長を求め続けよう。

書き方の変化 俺のLifeHackを始めてから・・・3ヶ月半ほど経ちました。 このブログの目的は、日々の学びを沢山の人に伝え、共有すること。 今までに学んだことを共有すること。 オススメのデバイスを共有すること。 沢山の方から頂いた学びに、自分のフィルタ…

夢や目標を視覚化して、ワクワクが止まらない仕掛けを作ろう

ワクワクはすぐに消えてしまうもの 夢や目標に向かって、今日もワクワクしていますか? 私たちの最も楽しいエネルギーはワクワクするあの心だと思います。 ワクワクしているときは、どんな困難も乗り越えていけるような気がするし、事実乗り越えていける。 …

集中力を上げようとしても無駄!!集中出来る環境を作る方法

集中力はあがらないと考える 以前、集中力をあげたいと思っていた。 集中力が上がれば、より作業に没頭出来るだろう、作業に没頭している状態はとても効率がよく、どんどん進んでいく。 その集中状態を作るにはどうしたらいいだろうか? 結論から言えば、今…

インプットの趣味よりアウトプットの趣味を見つけよう

インプットの趣味とアウトプットの趣味 ・趣味にはインプットとアウトプットの二種類がある ・インプットの趣味は、受動的。読書や、テレビを見る、マンガを読むなど ・アウトプットの趣味は、能動的。絵を描く、曲を作る、詩を書く、物づくりする、アプリを…

発する言葉で自分を操る方法

心のもちようは本当 「もうダメだ・・・」と呟いてみると、驚くことに、本当にもうダメな気分になってくる。 全くダメな状況じゃないのに、そう脳は感じてしまうのだ。 発する言葉が、自分の心境を作る。 自分の心境が、次の行動を決める。 行動が自分の未来…

俺が今まで試した高効率、時短コスパ飯!

効率とコスパを追求した時短飯を求めた理由 時間は誰にも有限だ。 だから出来るだけ必要のない事はしたくない。 やりたいことを出来るだけ沢山やりたい。 そう考えるのは俺だけじゃないよな? きっと誰しも、時間がもっとあればって思ってるんじゃないか。 …

思考停止をやめて、考える人になる方法

1 思考停止しては生きていけない時代がきた 周りを見渡して、「よく考えている人だなぁ。」と関心する人が、どれだけいるだろうか? きっと、少数派ではないだろうか? 脳というのはサボるのが大好きなんだと、よく感じる。 人を見ていても感じるし、自分の…

ハゲてきた人に、マジで治る方法を伝授する(安くて確実)

1 ハゲはほとんどがAGA ハゲはほとんどがAGA。 AGAと聞いて、聞いた事があるな~程度の人もいるかもしれないので解説をしておくと、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味。 実際ほとんどの人がコレ。ストレスで円形脱毛とかいうなら…

オークションでPCを買う際に注意しなければいけないこと5選

・1 母の話し 俺の母親が、以前「PCを買い換えたい」と言っていたので、ヤフオクに出品されている1.5万円くらいのcore i5 、メモリ4GBを買ってあげたんだ。 そしてしばらくした後に、ウィンドウズ10無償アップデート期間が来たんだ。 母親は何も…

はてなブログに楽天やamazonのアフィリエイトリンクを貼る方法

はてなブログにアフィリエイトリンクを貼る方法 はてなブログにアフィリエイトリンクを貼るには設定が必要だ。 その設定をすると、横にある商品紹介の所をクリックし、検索するだけで簡単にアフィリエイトリンクが貼れるようになる。 ※それぞれのサービスで…

コスパ最高、たんぱく質80%の最強おやつをススメる

1・コスパの良いものをおやつにするべきだ 今日はオススメグッズを紹介だ。 グッズではないな。 おやつだ。 俺はお金に厳しい人間だ。 だから、おやつにはコスパを求める。 おやつはちびちびと食べたい。 しかし、ちびちびと食べ続ければ、結構な量になる。…

思いつきを形にする5つの思考と方法

・1 やる気をコントロールするのは難しい 思いついた時は情熱が溢れ、やる気に満ちていたのに・・・数日経ったらすっかりやる気が・・・という経験は、誰しもあるんじゃないだろうか? やる気というものはコントロールが本当に難しい。 きっとスポーツ選手…

ブログ更新を止めない為の、思考の工夫5選!

・1 更新を止める事が最も良くない 更新をとめたくて止めてる訳じゃないけど、手が数日止まってしまった・・・ブログをやっていれば誰もが陥る症状ではないだろうか? 俺も手が止まりながら、また再開という感じで更新しているため、上記の気持ちはよくわか…

チェックリストを使って失敗ゼロにする方法

経験を活かせるチェックリスト作り あなたは今日、何か新しい仕事をやっただろうか? また、明日は何か新しい仕事をやるだろうか? もしサラリーマンとして働いていたなら、ほぼゼロではないだろうか。 もし新しいプロジェクトに携わるといっても、数日で新…

頭の良い人達は、「上手くいく型」を作っている。

型の存在 「あの人は何故、こんな難しい作業をすごいスピードで出来るんだろう?」 「あの人は何故、毎回分かりやすい文章を、どうして安定して書けるんだろう?」 「あの人は何故、会う人会う人と仲良くなれるんだろう?」 こんな風に思ったことはないだろ…

〇〇するだけ!批判されない方法

疲弊している時に批判されるのは避けろ あなたは批判されることはあるだろうか? 誰しも、社会にそれなりに属していれば、肯定もされるし、批判もされるものだろう。 しかし批判されるのが好きだと言う人は少ないと思う。 しかし、一部の人は批判を喜ぶ。 批…

時間が生まれる!!朝の準備にかかる時間を最速にする方法

朝の準備に時間がかかる原因は眠気と項目数 朝の準備時間は、なるべく短くすべきだと思う。 何故なら、朝は眠気があるために、一つ一つの行動が遅いから、こなす行動が多ければ多いほど、かけ算で遅くなっていくからだ。 朝の準備って何をしているんだろう?…

買わないと人生の半分損するオススメアイテムを紹介!!【2017年2月版】

Braun 電動歯ブラシ 最高に良い。そして安い。 持ち運ぶサイズではないため、パワーが高い。 充電式だから何回でも使える。 変えブラシもアマゾンだと安い。 変えブラシはホワイトニング用にすると歯が白くなっていく。 ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ す…

究極のタスク管理!やるべきことを溜めない方法

やるべきことが溜まっている時の心の負荷は大きい やるべきことが溜まっているときの心境はどんな感じだろうか? 恐らくかなりの憂鬱さではないだろうか? 俺はやるべきことが溜まると、かなりの負荷を感じるタイプだ。 やる気が出てくるタイプもいるのかも…

何も形にならないのは〇〇だから!やることを絞る方法

何も形になっていなかった 今までそれなりに頑張ってきたけど、何も形になってない・・・・・・。 そんな思いが俺にはあった。 いや、それなりには形になっていたのだが、超秀でたものはなく、あくまでそれなりな成果だった。 それはすげぇ悔しいことだった。誰か…

週100時間をこなせ!絶対成功する方法

努力は量を意識しよう 努力の基準は質か量か。俺はまず量を追うことを唱える。量はいずれ質を作ることになる。大量の行動が、いつかの質になるのだ。 ブログ記事だって100記事しか書いてない人と10000記事書いた人とではスキルがまるで違う。スポーツも1年…

お金をかけるべきアイテムは?オシャレになる方法

センスがなければ背伸びはやめておこう 俺はあまりオシャレをする人間ではない。いや、しすぎる人間ではない。それなりにはするが、高い服を沢山ローンしまくって買う人たち程はしない。彼らはオシャレが大好きでハイセンスであるが、俺はそこまでじゃないは…

歯医者に行きたくない人必見!俺の虫歯にならない方法

虫歯になりやすい人なりにくい人がいる 虫歯のなりやすさ、なりにくさは、歯の強さなどの遺伝の影響も多少はあります。しかし、遺伝よりももっと大きな原因としてあげられるのが、唾液の量と質、そして噛み合わせのバランスです。 唾液は、お口の中を洗い流…

プロカメラマンに学んだ!全てに共通する上達の方法

プロカメラマンとアマチュアカメラマンの違い 先日、プロのカメラマンに撮影をしてもらった。自身の「ちゃんとした写真」というものがなかったからだ。結果はさすが、プロカメラマンだ。撮影の場所選び、指示出しなども慣れすぎていてとてもスムーズだ。もち…

今すぐ成功者になろう!すぐやる人になる方法。

すぐやることが成功者の基本だった ずっと成功したかった。思えば小学生から成功を描いていた。あんな風になりたい、こんな風になりたいと妄想にふけり、どうすればなれるのか?こんなことをしてみては?と妄想をしまくっていた、そんな小学生だった。 その…

何をやっても好かれないのならやってみて。超!与える人になる方法

本当に好かれているのか? 俺は昔、いつも悩んでいた。人に好かれている気がしなくて、でも好かれたくて、会話の方法をよく模索していた。色んな本を読んで、会話の方法を掴み、ペースなども研究し、人と話すことはそれなりに出来るようにはなった。 今では…

少しだけ心に悪を足して心を強く保つ方法

誰もが心に汚さを持っている 人は誰もが、少しは心に汚さがある。本人に自覚があるかないかは分からないが、これは事実だ。 もちろん汚さの度合いは違うだろう。しかし、嫉妬心や、暴力的衝動や、お金への執着や、傲慢さなどは誰もが持っている。 だから、自…

焦らない焦らない・・・時間をかけて確実に成功する方法

ほぼ確実に成功するシンプルな方法 ほぼ確実に成功する方法、あったらいいよな。でもそんなのあったら誰でも実行する・・・かと思いきや、実はあるし、そして皆実行しないのが現実だ。 そのやり方とは、時間をかける、ということだ。早くしなきゃいい。早く…

時間もお金もかけない!一人暮らしコスパ自炊方法。

時間がかからない事が前提条件 俺は時間がかかることが大嫌いである。時間がかかる=お金がかかるという感覚なのだ。でも時間をかけないと美味しい料理は食べられない。だったら俺は美味しい料理なぞ食べなくても構わない!!という人間だ。 たまに外食は付き…

人生が変わる!習慣をつける方法

習慣はその人の人生を作る。努力する習慣があればその人は伸びる。堕落する習慣があればその人は落ちる。努力する習慣の量が上回っていれば、伸びていくだろう。 多くの人は堕落する習慣の方が多い。その結果がダイエットしなきゃ・・・という言葉になるわけ…

才能を見つけて最高の人生を送る方法

才能は素晴らしいものだ。才能はその人の宝だ。才能を分かっていれば、その人本来の力を発揮でき、楽しく豊かな人生を送れることだろう。しかし、才能が見つかるかどうかが問題だ。 多くの人が才能を見つけられず、または見つけても伸ばしきれずに、平凡な道…

見た目を磨いて優位に進める方法

見た目の力はどれくらい事を運ぶのに影響するのか?俺はかなり影響すると考えている。見た目で相手の力量をある程度測れるのは事実だ。 そんな重大な見た目なのに、ある程度年齢が進むと、次第に軽視されていく。どんどん手入れされなくなり、眉も肌も服装も…

一年で仕事を辞める方法

仕事を辞めたい辞めたい・・・皆そういいながらも、我慢して仕事している。それはいいのだが、本当にやめようと思ったら、俺は一年あれば辞められると考えている。 もちろん妻子持ちともなればもっと慎重にいくべきかもしれないが、そんなことを抜きにすれば…

名誉を求めて虚しい結果にならない人生を送る方法

名誉を求める心の状態とは、どんな状態だろうか。人に認められたい、人に認められないと満足出来ない、幸せでいられない、それは良い状態だろうか。 名誉は気持ちのいいものだ。だがしかし、それを求めて動くことはやはり良くないものがつきまとう。 今日は…

前より怖がらせてみせる!怖い話しの方法

今回は会話のテクニックカテゴリの番外編。怖い話しの方法だ。俺も怖い話しは得意ではなかったが、学んだことにより前より上手くなった。 俺は中々論理的で説明的な男。ただの説明では怖い話しにはならない。怖い話しはまずムードだったり話す抑揚だったり、…

仕事を押しつけられない方法

他人を左右して労力をかけずに利益は最大限享受する・・・そういう事を考えている人は、きっと想像以上に多い。しかしそれは当たり前かもしれない。究極のところ、自分にしか興味はないものだ。 そんな世界に生きているのだから、左右されない方法、そして左…

ストレスをためない&ストレスを解消する俺の方法

ストレスをためると体にも心にもダメージがある。だからためない方がいい。そんなことは百も承知で、皆ためたくてためている訳ではない、というのは俺もよくわかる。 しかし、ストレスをためたくないと言ってはいるものの、具体的な対策も考えず、ただためた…

ほとんどの人から好まれてしまう人間になる方法

人間、どんな振る舞いをしても、必ず嫌ってくる人間がいる。これは100%の確率で起こる現実だ。 しかし、そんな敵となる人間が多く現れるかどうかは、あなたの生き方で変わってくる。好かれやすい人もいるし、嫌われやすい人もいる。 俺は嫌われるというこ…

死ぬ瞬間に絶対後悔しない方法

人生はどの瞬間が幸せなら、幸せな人生といえるのか。それは「今」と、「死ぬ瞬間」が大事なのではないだろうか?? 今幸せを感じるかがまず第一に考えるべきところ。そして最後の瞬間に後悔しない生き方であることも大切なこと。 今回は最後の瞬間に絶対後…

月々の支出を大きく節約する方法

節約は俺にとってとても大切なことの一つだ。なんせ今俺がまだ不安定とはいえ自由になったのも節約をしたからなのだ。 節約をすれば毎月必要なお金が減る。必要なお金が減るということは、より働かなくてよくなった、と考えられる。 自由を目指す人も、家計…

何を話せばいいかわからなくなる人のための会話の方法

会話は時に頭を悩ませる。特に初対面の相手との会話。相手がどんなひとかわからない、何に喜び、何に怒り、どんな趣味があるのか、どんな人間を嫌うのか、何も情報がないなかでどんな会話をすればいいのか・・・。 今回はそんな悩みをもつ人向けの記事を記そ…

コミュ障の為の、人間関係を構築する方法(特にオタク向け)

昔から人付き合いが苦ではなかった人はこの記事はスルーしてもらって構わない。 今回の記事は主に人間関係がとても下手くそな人に向けて書き記す。 何故か人と距離を縮められないとか、彼女作れないとか、とにかく人間関係がいまいちな人というのは一定数存…

効率よく暗記する方法

暗記力が高まれば、大人であれば、資格取得が容易になったりする。学生であれば、もちろん受験に役立つ。 資格取得が容易になれば、キャリアも上げやすい。転職の際に役立つし、今の仕事をやりながら新しい分野に挑戦しやすくなるだろう。 暗記力は人生で大…