
俺のLifeHack

日常の様々に対する攻略法を俺がまとめていく。

月曜日にバタバタしない方法

 

f:id:orenolifehack:20170406014056j:plain

 

月曜日にバタバタする原因

 

仕事が始まる日は、多くのサラリーマンさんは月曜日。

休日は遊んだり、体を休めたりして、月曜日から一週間をまた始める。

きっとこれが普通だと思います。

 

ですが、もし月曜日にバタバタしているとしたら、変化の時です。

もちろんバタバタしていなければ、そのままでもいいです。

もし、買い物もすませていない、カーメンテナンスも出来ていない、出すもの出せていない、そんな感じで月曜日を迎えてしまって・・・ということを繰り返しているのなら、提案があります。

 

一週間は日曜日から始めよう

 

1週間を日曜日から始めればいいんです。

日曜日が初日。

体を休ませることやリフレッシュすることも大切にしながら、初日として、明日からの準備をするんです。

 

明日必要なものはないですか?

平日昼間には動けないから休日にやっておかなきゃいけないことはないですか?

日曜日が初日ですから、二日目に備えて遅くまで起きないようにもしなきゃいけません。

 

こうやって、日曜を初日だと捉えることで、様々なことが変わってきます。

ただのダラダラした休みが、能動的で、効率的な一日になるかどうかは、あなた次第なんです。

 

子供と遊ぶのも大切。

 

日曜日は子供と遊ぶ日。

それもとても大切な事です。

でも、そこだけに偏っては、社会人をやっていくには中々難しいですよね。

 

子供とも遊ぶ。

だけども、やるべきこともやる。

両立はきっと出来るはずですし、子供だって分かってくれます。

 

子供も親の邪魔をしてやりたいなどとは思っていません。

一緒に遊びたいだけです。

ですから、遊ぶときは全力で遊んであげて、明日からの準備、用意があれば、途中でちゃんと切り上げて動き出しましょう。

 

親として、仕事に真摯に向き合う姿を見せることは、とても大切な教育となります。

仕事は嫌だ。

誰しもそうです。

そして仕事が嫌なのは別にいけないことでもありません。

しかし、子供にとっては怖いことです。

 

仕事を皆が嫌がっている。

社会人は辛そうだ。

将来に良いイメージを持てない・・・

 

こんなイメージを持たせたくはないですよね。

仕事をして生きていくのなら、仕事に対して前向きに行動し、その行動で子供に教育してあげましょう。

 

全ては前もっての準備で上手くいく

 

月曜日からの一週間が上手くいかない原因はなんでしょう?

もちろん、色んな原因があるのですが、その大元に、準備不足があります。

 

準備をするんです。

例えば、会議でちゃんとプレゼンする為の準備。

もっと練れるかもしれません。

書籍を読めば何かヒントを得られるかもしれません。

相談するといいかもしれません。

 

例えば、大事な女性とのデート。

平日に入ってからではロクに準備も出来ません。

休日に準備をしといた方がいいのは間違いないです。

 

何事も、準備が出来ていれば怖くありません。

演奏会も、しっかり練習を重ねていれば怖いはずがありません。

 

準備をしましょう。

その為には、一週間を日曜からはじめること。

こうすることで、準備の日を一日設けることができて、スムーズに運びやすくなります。

つまづきがちな方は、是非やってみてくださいね。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

寝る前に必ずやるべき事

 

f:id:orenolifehack:20170406102055j:plain

 

寝る前に必ずやるべき事

 

皆さんは寝る前、いつもどんなことをしていますか?

毎日の中で自然に行っている各々のルーティンって、きっとあると思います。

 

ホットミルクを飲むとか、ストレッチをするとか、本を読むとか、スマホでゲームをするとか・・・それぞれ色んな事をして就寝に向かいますよね。

 

この寝る前の時間って、暗記をするといいっていうのを聞いたことはないですか?

大人の方なら一度は聞いたことあるんじゃないかと思います。

若い子だったら知らない子もいるかな?

 

寝る前に暗記したことって、記憶の定着が他の時間帯に勉強するのと比べて上がるんです。

コレ、すっごく大切なことです。

 

その時間帯に勉強すると効率が上がるんです。

何も努力もいりません。

その時間帯にやるだけです!!

これは凄いことですよ。

 

そうと分かれば、この時間にやるしかありませんよね。

もちろん、トータルの勉強量がそれで足りないという人は他の時間帯もやることになりますが、毎日少しずつ勉強している人だったら、この寝る前の時間帯にやるしか手はないです。

 

暗記出来れば、今の世界ならとりあえず勝てる

 

日本で行っている勉強て、基本的に暗記ばかりなんですよね。

入試試験とか全部暗記です。

資格取得も暗記です。

覚えられるかどうかなんです。

イデアを出す能力とか、そういうのは一切問われない、記憶力勝負。

 

ということは、この暗記が上手く出来るかどうかで、今の時代は生きやすいかどうか決まるってことですよね。

だったら、暗記のコツ、どんどん掴んでいきましょう。

過去記事にも暗記の事を書いたのですが↓

効率よく暗記する方法 - 俺のLifeHack

 

暗記にはコツがやはりあります。

そのコツを掴んで、皆東大なりなんなりに入っていくんです。

もちろんトータルの勉強時間が一番大切になってきますが、コツが掴めないと無駄な努力、空回りをしてしまいます。

 

漢字でもいいし、ショートカットキーでもいいし

 

大人の方だったらもしかすると、じゃぁ何を勉強しよう?となる方もいるんじゃないかと思います。

もちろん答えはやってみたいこと、好きな事をやりましょうなのですが、それも無い、という方も多いですよね。

 

やってみたいこと、好きな事がないというのは、僕からするととても怖いことで・・・社会に洗脳されてると感じるんです。

是非好きなこと探しをして欲しいと思います。

 

で、好きなことや興味あることが無いとなると、逆に言えば何でもいいからやってみようということになります。

身近に使いそうなスキル・・・ショートカットキーや、漢字、英単語、各資格なんでもよし・・・

どんどんやってみましょう。

やってみれば分かります。

自分に合うのかどうか。

 

合うものってピンとくるんですよね。

誰かには合わなくて、自分には合う。

これは才能です。

そこを伸ばしましょう。

 

不眠症気味ならスマホ以外で

 

僕はブルーライトを半減させるメガネをつけて、寝る前にスマホで暗記したりしているのですが(本でやることももちろんあります)、

もし眠りが浅めの方であればオススメしません。

 

スマートフォンって、多くの方の認識以上に光を発しています。

あれで日本人の眠りは悪化しているんじゃないかと思えてならないほどです。

 

幸い、僕は睡眠に今のところ不満がないので、寝るまでスマホで勉強したりしていますが、僕も眠りに困ればスマホは遠ざけます。

その場合はやはり書籍を使って暗記です。

 

本屋さんに行けば、勉強出来る内容は沢山おいてありますから、好きなのをチョイスして、寝る前に覚える。

この習慣をつけるだけで、人生を生きていくのに役立つスキルは間違いなく増えます。

些細なスキルも馬鹿に出来ません。

誰かに喜ばれることには価値があります。

価値が幸せを作ります。

価値はお金に変わります。

 

価値を生み出せるように、今日も学び、考えていきましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

「教えて!」と言えない人へ。損しているから、やめたほうが良いよ。

 

f:id:orenolifehack:20170404234917j:plain

 

全てを知ってる人なんていない

 

どんなに勉強をしても、どんなに情報をかきあつめても、全てを知ってる状態になんてなれっこありません。

YOUTUBEに、1秒間の間にアップロードされる動画の時間数は1時間なんだそうです。

YOUTUBEだけでこれです。

 

そこにサイトの文字情報、メディア・・・もう、絶対追える訳がないんです。

どこの情報も手に入る時代ですけど、追いきれない情報量が私たちを囲んでいるんです。

 

本や映像からは意外な情報が得にくい

 

では、情報を沢山集めようと思って、情報源となる・・・サイトや書籍、動画やテレビなどから情報を集めたとします。

確かに沢山の情報が得られますよね。

 

でも、どこから情報を得るかは、その人が決めて、得ています。

その人のチョイスになっているんです。

 

つまり、その人の好きなことや、もう知っているジャンルになりやすいんです。

当然ですよね。

 

音楽が好きなら、音楽番組や音楽雑誌を。

アイドルが好きならアイドル雑誌。

旅行が好きで、プロレスは全然興味ないけど、今日は旅行雑誌じゃなくプロレス雑誌を買おう・・・なんて人は、きっと少ないはずです。

 

ということは、自分の感覚だけで情報を集めていくのって、あまり幅が広がりませんよね。

幅がないことがいけない、ということではありません。

深堀りはとてもいいことです。

 

ですが、幅広く知らなかったばかりに損をする、得をしないケースというのは必ずあります。

分かりやすく言えば電化製品。

 

新しくスマホを買おうと思ったけど、あまり知識が無い。

自分なりに調べて買ってみたけど失敗してしまった。

今、格安スマホが流行りだしていますから、そんなケースは多いです。

因みに僕のオススメはZTE Blade V580です↓

やばいぞコレは!2017年3月時点で最強にオススメの安スマホは、ZTE Blade V580しかない! - 俺のLifeHack

 

税金の知識がないばかりに、登山の知識がないばかりに、応急処置の知識がないばかりに・・・

知っていて損することなんて、あまりないんですよね。

 

でも自分で幅を増やすのは大変です。

興味のないことを調べるのに、仕事終わりの貴重な時間を割ける人って、あまりいません。

だったらどうやって幅を増やしていくのか?

 

人からの情報が幅を広げる

 

自分には興味がなくても、誰かには興味がありますよね。

人は千差万別。

会う人会う人全員、違う経験を持っていて、違う感覚の人達です。

 

その人達の経験、知識を聞けばいいのです。

そのときに「〇〇について教えて~」では、また自分でチョイスしてしまっています。

 

そうではなくて、「最近何してる?」とか聞いたり、相手の趣味を聞いたり、どんなハプニングがあったかとか、そういう相手の身に起こったことなんかまで聞かせてもらうんです。

 

その中には必ず「へ~!」と思う内容があるはずです。

もちろん聞く時には、興味ないことなんて聞かないよスタンスではいけません。

幅を広げようという前向きな気持ちで聞きましょう。

 

基本的に人は話したい生き物ですから、聞けば聞くほど相手もうれしいですし、こちらもお得です。

そして聞かれれば、こちらの得た情報をどんどん教えてあげましょう。

こうしてお互い高め合えたら、一番良いですよね。

 

もちろん中には愚痴しか出てこない人もいます・・・

そんな中にも良い情報があったりもしますが、精神的にダメージを負うようならやめたほうがいいでしょう。

そんなことにエネルギーを使うくらいなら、帰って何か練習、勉強したほうが人生が進むと思います。

 

最強のスキルは「教えて」と言えることかもしれない

 

ここまで、人からの情報が幅を増やすことに繋がるよ~という内容なのですが、人に教えてと言うのが苦手な人もいると思います。

 

突っ込んだことを聞くと失礼になるのでは・・・?

という思いかもしれませんし、

プライドが邪魔をして・・・

という人もいるでしょう。

 

気持ちはよく分かります。

ですが、聞いてみて失礼にあたれば、それ以上聞かなければ良いだけです。

聞いてみれば、聞いたときの雰囲気で、「あ、これは聞かない方が良かったみたいだ。」と分かるものです。

 

とりあえず聞いてみて下さい。

何も大きな問題はおきないはずです。

こういう事を気にする人は、自分はもうちょっと図々しいくらいで調度良いのかも、と思ってみてください。

 

プライドは、成長した結果に対して持とう

 

プライドが邪魔をする・・・という方に伝えたいのは、プライドが邪魔をして得なかった情報によって人に負けていくと、もっとプライドが傷つきませんか?ということなんです。

 

プライドを生かす方向は、そこじゃないと思いますよ、ということなんですよね。

そんな方向に使うよりも、結果を出すことに対してプライドを持ちましょう。

 

結果を出せないのは絶対に嫌だ、だから俺はなんでもするぞ、年下でもなんでも、有益な情報があるのなら教えを乞い、成長するんだ。

そんな方向にプライドが向けば、成長するでしょう。

 

そうではなく「絶対に教えないし、教えも乞うものか・・・!」なんて方向にプライドが向けば、教えを乞える下の子たちが成長してきて、とても辛い状態になってしまうでしょう。

しかも好かれません。

そんな人間関係の状態を上の人も見ています。

あいつは好かれないな、成長も遅いなと思われたら・・・

 

プライドなんてあまり役立たないものです。

でも成長する方向に向けば、とても強い。

怒りなどの負の感情は、エネルギー的にとても強いものです。

幸せではないかもしれませんが、成長に使えるエネルギーです。

どうせプライドを持つなら、成長する方向に向けましょう。

 

まとめ

 

全てを知れないほど、情報過多な時代です。

その中で効率よく情報を得ようとはしても、自分で選んだ情報源だけでは、幅が生まれません。

幅を作ってくれるのは他人。

他人に教えを乞えない人はどんどん置いていかれます。

プライドはそんな方向に向けず、それよりも成長し、結果をだすことにプライドを向けましょう。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。沢山の人にオススメ情報日々の学びを伝えられるブログを目指して、これからもどんどん書いていきます。

この記事良いね!と思ってくれた方は、このブログ村ボタンをポチッとしてやってください。良い励みになります。

よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事もオススメです。

 

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com

 

orenolifehack.hatenablog.com